« フォーム変更 | メイン | 家族写真 »

フォーム変更の詳細

今日は忙しかったなぁ。午前中にも授業を入れたもんだから睡眠時間が3時間を切ってしまった。
って考えてみたら今週4時間以上寝てる日ね〜じゃん。身体は大事にしないとね<マジ

そんなこんなで夜からセブンに入った訳ですが日曜ということもあり、常連さんは俺が入った
時には既に引けたあと、他にお客さんも来ないみたいだし残った仕事をポツポツと...いや〜
高校時代からの友人のAが来るのをすっかり忘れてたぁ〜。来てちょっとビックリしてしまった。
昨日メール貰ってたんだよなぁ〜。で、Aに軽く肩を温めてもらってラストに3ゲームほど相撞き。
でもってAが帰ってから1時間ほど新しいフォームでじっくりセンターショット。どこを変えたか
昨日は眠くてあまり書けなかったので詳細など...
まずはスタンスとバランスを変えました。本来後ろ重心で右足内側に絞ってスタンスを取って
いたものを、前重心で左足外に意識を変えました。ってこんな大事なこと簡単に変わるわけ
ないんだけど、試してみないで現状でもがいていても仕方ないからね。それに伴いレストの位置を
若干変更しさらにレストの形も合わせて少し変えました。さらにさらに、手首の使い方を変更し
今までより若干強めに握ってます。こんだけ変更したらとてもじゃないけど入るものも入りません。
でも、今は仕方ない。過渡期と思って身体に覚えさせないとね。この変更は俺がB級からA級に
上がってしばらくして行った大改良以来の大きな変更。吉と出るか凶と出るかの判断には
半年くらいかかるかもしれないなぁ〜

コメント (6)

ヒネ:

フォームの改善ですか。

たいしさんのフォームきれいだと思うんですが、たいしさんで、納得いかない所が、あるんですね。きっと。

私もチビッた時の癖を見てもらい、改善している最中です。
平常時からキュー尻があがっているためにチビッた時に更に上がる事となり、インパクトもずれて、撞点もずれる。要は、滅茶苦茶です。
まぁ、メンタルって言われたら、それで終わりなんですけど・・・。

いつか、暇見て、遊びに行きますね。
その時は、相撞きお願いします。

俺のフォームを綺麗って言われたの初めてかも(笑)形はどうあれ、自分で研究して作った
フォームだからそれなりに納得していた形なんだけど、要はもっと上手くなりたいと思った時
このフォームでは限界かな?と感じたのが今回の変更の理由。まぁ、驕った言い方を
すれば、今までフォームで撞いたら世界一上手いと思うんよ。でも、実際には俺より
上手い人なんか星の数ほどいる訳で、今までは精神論や精度をさらに高める
なんて練習を中心にしていたんだけど、中村プロの指摘でちょっと目が覚めた。
中村プロ曰く「たいしは上手いよ。でも、そのフォームは安定感がなく、環境に左右される」
俺がこのブログで良く書いてる環境へのアジャストがしづらいフォームであると
言われたと解釈したんだよね。これって俺の最大の懸案。だから苦しいのは
分かっていてフォームの変更を選択したんだ。今までのフォームは言うなれば
完成品。でも、完成しているのにもっと上があるってことは別の形にしないと
その上にはたどり着けないってこと。リスクは高いけどリターンもきっと
大きいと思うんだ。

忙しいだろうけど、時間を見つけていつでもセブンに遊びに来てね。

おかべさん:

フォームの改造ですか?私もたいしさんのフォームきれいだと思います。参考にしている部分が多いです。かなりロングが入るようになったんですよー。(感謝感謝)

フォームの改造、納得が行く理想のフォームを見つけて完成させてくださいね。
個人的には、以前のような、気持ちが伝わる玉を撞くたいしさんに戻ってほしいなと願っています。

私もここ4ヶ月前からフォーム改造中です。
進行状況は、まだまだ完成に程遠いです。
ちなみに完成したいフォームは、スモールストロークが正確に疲れないフォームを目指しています。(省エネフォーム?)

それと、年末、電車で遊びに行きますね。
そのときは、14−1を気長にやりましょう。気分転換には、いいと思いますよ。

それでは。

あ〜おかべさんだぁ〜ここではお初です。先日の練習会ではお世話になりましたぁ〜。
そうそう、準優勝おめでとうございます(でいいのかな?)優勝した人は上にコメント付けてる
人ですけどねぇ。俺も緒戦でおかべさんとはついてなかったな...

さてさてフォームですが、うむ?ここにも俺のフォームが綺麗という人が出てきた???
みんな言ってくれれば良いのに〜俺って褒められると木に登るブタになるんですよねぇ。
冗談はさておき、やっぱり苦労してますね。でも、一気に大幅変更したのでそれはそれで
新しい発見もあって楽しいですけどね。1球入れるがすごい大変なんですよ。こんなこと
今まで普通にやってたの?俺ってすごいじゃん。って思えるくらいに難しいですねぇ。
それだけに1球入れたときの嬉しさはC級の頃に戻ったような新鮮な感じもします。
それでも気持ちの入ったトリッキーなビリヤードは捨ててないですから安心してください。
(ってそれが不安定の原因じゃないのか?ってな指摘は当たってるからなし!!)

年末来てくれるんですかぁ〜嬉しいなぁ。スケジュールがまだ見えてないところも
多くあるんですが、30日は一日いないです(忘年会で...)折角来て頂いて
いないと申し訳ないので予定が決ったら連絡もらえると嬉しいですね。

おかべさん:

たいしさん、ありがとうございます。
でも、はっきり言って私がこんなものもらって良いのかな・・・と言う感じです。
基本的には、嬉しいんですけど思ったことがやれなかったことが何度もあったので逆に自分に悔しくなります。ヒネッキーに負けたのは、ヒネッキー自身すばらしい玉をついていたのと私の本日最悪のミス連発が原因です。(本当にお恥ずかしい玉見せてすみません。と言いたいです。)でも、この人から初めてセットを奪ったときにもしかすると勝てるかもしれないと思ったのは、今回の収穫です。
それと参考になるような玉をたくさん見せて頂いたし・・・。メモメモ・・・

フォームですが、私は、初心に戻って1から見直します。分からなくなってきたときも、すごろくのふりだしに戻ると同じで1から見直します。
それで基本と理想が違うときになぜそうなったのか?など、なぜ〜をなんども繰り返し、なぜが無くなるまで徹底的に自問自答しています。(修行僧みたいですね。でも自分の性格なんでしょうね。何でも徹底的に・・・)
それと分からなくなったら、師匠みたいな人に聞きます。結構、解決することって多いと思います。私の場合何人もいるので良い環境だと思っています。
1からやり直すとたいしさんと同じ新たな発見をします。それが新鮮で嬉しく思えます。
そうしながら完成されるんでしょうね。

年末は、行く日にちは、別途ご連絡します。それと30日は、了解です。

決勝ってのは独特の雰囲気がありますからね。「最悪のミス」って言うのも決勝だからやったものかも
しれませんし、決勝だから印象に残っているのかもしれないですよ。そう言う経験の繰り返しが
ビリヤードを強くするんじゃないですかね?

今年は1回も優勝してないから(って試合も出てないけど...)スケジュールびっしりの中無理矢理
19日に試合を入れてしまいましたぁ。今年最後にして最初の優勝なるか?って感じです。

さてさて、遊びに来て貰える件ですが30日の忘年会は既報の通りですが、29日にはヒネが遊びに
来てくれて8時間100マス耐久ナインボールを行うことが決定されたので、おかべさんと14-1を
ゆっくり楽しむってのには向かない日になりそうです。ってことでご都合もあると思いますが、
29、30を除いた日で来て頂けると手ぐすねを引いておけます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月29日 01:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォーム変更」です。

次の投稿は「家族写真」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。