« 復調の兆し | メイン | こんな日もある »

SIBC4月の練習会

今日は所属サークルSIBCの練習会。ここでは毎月50名前後が渋谷に集まってビリヤードを楽しんで
いるんだけど、メインはトーナメントだよねぇ。ちなみにトーナメントの前半で負けてしまった場合などは
裏トーナメントとか色々な企画もやってるんだけどね。

さて、今日はというと定刻どおりに到着して俺は初心者講習の講師で1時間ほどビギナーの人たち
相手に基礎講座。こういう機会に初心者の人にビリヤードの楽しさを伝えられるのは嬉しいことなので
ほぼ毎回俺は講師をしてます。まぁ、トーナメントのアップが出来ないのはしんどいけどそれ以上に
楽しいからね。

で、トーナメントの方はというと1回戦はC級相手に5−0で勝利。小さなミスはあったけど緒戦という
ことを考えれば上々の滑り出し。そして2回戦はB2クラス。これはSIBCオリジナルのクラスなんだけど
ほぼ初めて、もしくはビギナーの女性に適用されるハンデで、なんと5,7番もセットボール。すなわち
5,7,9のいずれかが入れば1セット(ただし5,7はコールショット)で2セット先取り...これで毎回
上級者が食われてます。相手は初心者講習でさっきまで教えていた真由美さん。教えているときから
フォームは出来てるし上手くなるだろうなぁ〜なんて思っていたらあれよあれよと4つを連続ポケット!
こりゃ勝てません。俺の調子どうこうじゃないもん。結局2−2で負けてしまいました。もっともその後
快進撃は続いてしっかり優勝してくれたので、嬉しいですけどね。ちなみに今回の決勝は2B同士。
2人とも俺が初心者講習で担当してた人。これはこれで嬉しいものなんだよねぇ。

早々に負けてしまった俺は裏トーナメントへ。1先のジャンケンみたいなトーナメントだけどこっちは今回
Wイルミでやっしー主催で開催。ここでまたも1回戦9番まで難球処理して穴前に残す痛恨のミス。
結局、敗者ゾーンへ・・・4,5回勝ちあがって敗者準決勝(だったと思う)でよこえつと対戦。彼とは
本当によく当たる。しかも1月のトーナメントでは1回戦で負けてる相手。当然気合も入る!!
えっと...リベンジ失敗...

その後、2次会に参加してちょこっと飲んで帰って来ました。

2Bハンデはきついですが、それはそれで俺は良いと思ってます。正直な話し、俺とビギナーが5−2で
やってもほとんどノーチャンスです。5−1ならば判りませんがフロックで負けたりするのも嫌ですしね。
ビギナーの人にもA級を倒せるハンデとしては適当だと思います。<実際に俺は2B相手によく負ける。
練習会の主目的はトーナメントに優勝することではなく楽しくビリヤードという共通の趣味を満喫
しましょうって事だと解釈してます。誰だって勝ちたいですが、これはビギナーだって一緒です。
だから俺は2Bに負けたりすると「これからも一緒にビリヤード楽しもうね」って気持ちにするようにして
いるんですけどね。まぁ、負け犬の遠吠えとも言いますが...来月はチーム対抗イベントらしいですが
去年はチームリーダーを任されながら最下位の屈辱を味わってますので、今度こそ!!

注:SIBCのメンバーはウェブ上でハンドルが公開されていますので、本文中もハンドルで表記させて
  頂いています。セブンの常連さんについては許可を取っていませんので原則イニシャルで書く事に
  しています。

About

2004年04月19日 03:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「復調の兆し」です。

次の投稿は「こんな日もある」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。