« 久しぶりの更新です | メイン | ビリヤードをはじめたきっかけ »

色々な考えがあって良いじゃんねぇ・・・

2日続けての更新っていつ以来だろwww

まぁ、別に何があったという訳ではありません。また、ぱたっと更新しなくなるかもしれません。

あんまり小難しいこと書く気はさらさらないんですが、最近ちょっと考えさせられることがあったので書いてみようかなぁ〜と・・・

善悪って結局は個人の好き嫌いに帰結するじゃないかなぁ〜と思う訳です。誰だって自分が好きなものや考え方は正しいと思いたいものです。俺だってそうです。

でもね。大上段に構えて「俺は正しいことをしているんだ!みんな騙されているから目を覚ませ!」ってな事は結局は自分を擁護したいが為の自己弁護でしかないような気がするんですよね。

俺は健康オタクとは真逆の生き方をしてますが、例えば塩分は控えた方が良いという話しがあります。一方で「敵に塩を送る」なんて言葉があるように、塩分は必須栄養のひとつであるとも考えられますよね?

刺激物は良くない、糖分は良くない、水が良くない、空気が良くない・・・

まぁ、ネット使って検索すればそれこそ自分が良くないと思った物質がゾロゾロ出てくるでしょう。すると思う訳です。「やっぱり、良くないんだ・・・」

こうなったら後はスパイラルです。悪いと思われる情報だけを片っ端から集めて論理武装したつもりで、今度はそれを良しとする人々を攻撃し始める訳です。曰く「〜でなければならない。」ってな感じですね。

ここでやっかいなのが自分は正しい事をしているんだという思い込みですね。正義感ほどやっかいで始末に負えないものはないですね。何せ本人は世の為、人の為と思って正しい行動をしているつもりなんですからね。

あのさ、俺もね。子供もいるしさ・・・せめて子供の成人まではとか、孫の顔くらい見てみたいなとか思わない訳ではないけどね。自分の味覚に合わないクソ不味い料理を何十年も我慢して食ってまで長生きしたいとは思わんのよ。別に長生きしたいと思ってる奴が150まで生きようがヨーダのように800まで生きようが俺には関係ない事なんだよね。もっと言っちゃえば興味がない。

興味がないことを「大事なことだ」と言われて延々と聞かされる苦痛ったらありゃしない訳ですよ。

まぁ、それでも俺はその場の空気を少しは読んで、適当に相槌なんか打ってる訳です。すると、何を勘違いしてか「我、的を射たり!」とばかりに一気呵成に攻め込んで来る訳です。

もっとも攻め込まれたところで空き城ですけどね。元々こちとら攻撃の意思もなけりゃ興味もないんで・・・

相手は攻め込んで空き城なのを確認すると「敵は逃げた。勝った!」と錯覚する寸法です。そして、さらに別の城へと攻め込んで行くんでしょう。元々空き城だとは考えもせずに・・・

自分の考えを表明し、それに共感を得ようとするのは悪い事だとは思いません。現に俺だって自分の意見をこうして書いてる訳ですしね。ただ、それが全てではないし、違う考えを持つ人が間違っている訳でも、ましてや悪ではない訳です。

自分の考え=正義(味方)
自分の考えと違う=悪(敵)

俺は違うと思うんですけどね・・・

About

2013年09月18日 00:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの更新です」です。

次の投稿は「ビリヤードをはじめたきっかけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。