« 練習は人の為ならず・・・ | メイン | 衆議院選挙 »

情報リテラシー

俺は大学で情報処理を教えている訳ですが、直接の担当科目ではないものの関連として教える内容のひとつに情報リテラシーってのがあります。

まぁ、なんでも横文字にすりゃ良いってもんじゃないと思いますが、最近はこのリテラシーって言葉を良く聞くようになって来ました。

簡単に言ってしまえば「ちゃんと使える能力」ってことですかね?

大学で教えている情報リテラシーはどちらかと言うとコンピューターリテラシーに近い内容な事が多いんですが、本当の意味での情報リテラシーって実はすごく大事な事だと思うんですよね。

人にはそれぞれの主義主張や正義があったりします。時にはそれが人と相容れない場合だってある訳です。まぁ、なんでも話し合いで解決するなんてのは夢物語で現実はそんなに甘くない訳です。

するって〜と力のある奴は益々のさばり、力のない奴は自分の主義主張を引っ込めてひっそりと生きて行かなきゃ行けない訳です。

力のある奴がその力を誇示する分にはまだ対処のしようがありますが、力があるのにそれを自覚していない奴が妙な正義感なんかを振りかざすと周りは大迷惑な訳です。なにせ自分が自覚なくて正しいことをしていると思っている訳ですからね。しかも、周りは共感するイエスマンばかりな訳で・・・

俺も気をつけなきゃいけないなと思っている訳です。例えば大学で俺が教えたことはもちろん膨大な下調べをして出来る限り正確な情報を分かりやすく伝えているつもりです。

でもね・・・ひょっとしたら間違っているかもしれません。いや、今はそれが正解でも将来に渡って正解である保障は何処にもない訳です。今日の常識が明日の非常識になるなんてことはどんな分野だって起こりうる話しな訳で、日進月歩の情報処理分野においては常識という檻に閉じ込められていると何も出来なくなっちゃう世界です。

で、万が一ですよ。俺が間違った事を授業で言ったとします。学生は「情報処理の先生が言う事だから正しい」と思っちゃう訳です。それが一人歩きする訳です。怖い商売です・・・

ビリヤードだってそうです。まがいなりにも20年以上A級でプレーしているベテランと呼ばれても異存のないプレーヤーにいつのまにやらなっている訳ですが、俺はアドバイスをするときはその人の特性をみて、そのときに必要だと思うことをアドバイスするようにしています。

だから、人によっては真逆のことを言うことだってあります。ある人には「もっとキューを真っ直ぐに出した方が良い」と言い、ある人には「多少のこじりなんか気にすることはない」と言うなんてこともある訳です。

すると困ったことが起きます。それをアドバイスを受けた人が別の人に伝える訳です。
「たいしさんがこう言ってたよ・・・」

それはその人にとってのアドバイスであり、万人向けのものではないんです。中には万人向けのものもあるかもしれませんが、違う場合だってある訳です。

あっという間に俺は嘘つきですw

さて、話しを戻しましょう。情報リテラシーはインターネットを中心とした情報を的確に使いこなすことだと解釈される場合が多いと思います。

インターネットには様々な情報があります。まさに玉石混合です。意義深い話しもあれば、とんでもない嘘話まで色々とある訳です。従来はテレビや新聞と言ったメディアが情報を握っていた訳です。それが一般に開放されたという意味では良いことだと思います。ただ、単なる自分勝手な思いや主義主張を声高に叫ぶ輩が出て来るのも仕方ありません。

それ自体は否定しません。現に俺も似たようなことをこの記事などで現在進行形でやっている訳ですからね。

ただ、どうしても勘に触る事があります。自分の主張を補完するために自分の考えに近い意見だけを拾い出してさもそれが正しいとして他者を見下すような態度を取る人ですね。

まぁ、大抵の場合は本人はそんなこと思ってないものですけどね。俺もほんと気をつけないと・・・

情報を収集する際には自分の意見を一度脇に置いて、もう一段高いところから俯瞰して様々な情報を並列で見比べてから取捨選択をしないといけないと思います。そうでなければ、自分に都合の良い情報だけを集めて理論武装した気になってるピエロになり兼ねません。

かと言って自分と反対の意見ばかりを見ていると自信を喪失したり、怒りに震えたりとロクな事はない訳です。だからこそフラットな立場を出来るだけ維持して様々な情報に接する必要があると思う訳です。

そして、自分なりの意見をネットで表明するのは良いでしょう。でも、それを他人に押し付けたり強要したりしたらいけないと思うんです。あくまで人が自分の意見を見て同じように参考のひとつにしてくれれば良い。というスタンスが大事なんだと思います。

もし、これを読んだ俺の教えている大学の学生がいたら、そのつもりでレポート書いてね。こちとら情報検索はプロだからどこぞのサイトの丸写しなんてすぐに判っちゃうからねぇwww

About

2012年11月08日 03:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「練習は人の為ならず・・・」です。

次の投稿は「衆議院選挙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。