« 技術よりも気持ちかな? | メイン | 誕生日 »

SIBC練習会

今日はSIBCの練習会です。いつものように電車に揺られて渋谷へ・・・

今回は参加が少なく初心者講習希望者もいなかったので俺は講師もせずにゲームがはじまるまで久しぶりにウォームアップを兼ねた練習が出来ました。なかなかセブンでも練習出来ませんから貴重な機会ですけどね。

ただ、これが曲者なんですよねぇ・・・普段ならほぼぶっつけ本番でそのときの環境に身体が反応して無意識にアジャストしてくれるんですが、丁寧な練習をするとどうしても自分のアラの部分が見えます。まぁ、気にしたってその場で直るものじゃないんで気にしないんですが、感覚に余分な情報がインプットされるので結果が両極端になりやすいんですよね。

で、リーグ戦が開始された訳ですが・・・

今日はショートマッチではなく1セットダウンのセットマッチ。俺はSIBCではSA級登録なので通常6セットがなんとお得な5セットで勝ちという特典!<みんなそうだっちゅうの・・・

1セットダウンというのは上級者が不利になる場合が多いんですが、まぁ宿命みたいなものでしゃ〜ないです。どんな形でも一生懸命楽しく出来ればそれでよしと・・・

結果は2勝3敗の負け越し。久しぶりに負け越したなぁ・・・ハンデがどうこうではなくポイントになるところでミスが多過ぎましたね。これは前述の練習が影響しているんだと思います。コンディションをある程度掴んだので単に身体の反応に任せれば良いのに頭で考えちゃうから余分な動作が加わってミスになるんですよね。現にマスワリは短い時間だったにも関わらず4発出てますし・・・

「ここが大事」という意識は必要なんですが、そこで普段と違うことをしてしまうと結果が伴わないんですよね。何事にもバランスってのは大事です。

今日は母親の体調がまだ完全ではないことと、知り合いに不幸がありまして両親が葬儀に出ている都合なんかもあってセブンの営業は19時からになってます。

ということでいつもより早めに切り上げて家に戻り、風呂と食事を20分で済ませて19時にセブン入りと・・・

常連さんと10ボールのセットマッチをやったんですが、やっぱり同じような現象でしたね。まぁ、こういうときにはあれこれ考えるより自分のやって来たことを信じて淡々とプレーする方が良いんでしょうけどね。

なかなか上手くは行かないものです・・・

About

2012年04月23日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「技術よりも気持ちかな?」です。

次の投稿は「誕生日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。