« 観るのも勉強 | メイン | またもまとめて・・・ »

いつかは伝えないとね

今日は月曜日でお休みです。2月は講義で月曜日に大学へ行くことが多かったので2月6日以来のお休みです。

午前中にママが出掛ける事は聞いていたんですが、俺が11時近くに起きて居間に行くと匠太が本を読んでます。インフルエンザで学校は休みなんですが、午前中にしっかり勉強を終えて、自分のゲームの持ち時間も使い切ったので本を読んでいたそうです。

「パパを起こしても良かったのに」

って言ったら・・・

「お休みの日だからゆっくり寝たかったでしょ?」

って良い子だねぇ〜誰の子だろwww


俺なら両親いないことを良いことに自分の持ち時間をぶっちしてゲームやり続けてると思うんですけどね。まぁ、今日もひょっとしたら多少の延長はしたかもしれませんが、いつパパが起きて来て約束を破ったと言われるかドキドキしながらゲームするよりも、本を読んでいるって選択は賢いですね。

「何か食べたい?」

と聞くと梅干が食べたいという・・・じゃあ、久しぶりにおにぎりでも握りますか・・・

ってな訳で今日のお昼は俺のお手製で梅干のおにぎり。たまに食うとうまいですよね。あっ!ちなみに梅干は義母が漬けてくれたもので絶品です。匠太をはじめ家族みんな大好きなんですよねぇ〜

しばらくするとママが帰って来ました。俺はメールを確認していくつか仕事をしましたが、基本的には家でのんびりしてました。外は雨だし匠太はインフルエンザじゃ出来ることは限られますからね。

そうそう、ママが実家に寄っておじいちゃん、おばあちゃんからの誕生日プレゼントを貰って来てくれました。ものはドミノ・・・NHKのピタゴラスイッチのピタゴラ装置DVDを全部持ってるマニアの匠太としてはドミノ倒しは楽しみだったに違いありません。

ドミノって倒すものだと思っていたら中学のときに役員会の顧問の先生がゲームの仕方を教えてくれて、ノートの切れ端で作ったドミノで役員会の暇なときに生徒会役員で良く遊んだっけ・・・

生徒会の役員って堅いイメージだったかもしれないけど、仕事以外のときには普通の中学生ですからね。色んな遊びもしてましたねぇ・・・

まぁ、匠太は倒す方に興味深々な訳ですが、俺とママも混ざって120ピース全部を使って色々と工夫しながら立てて行きます。もちろん、途中で倒して「うぁ〜」なんてことも何度もありながら・・・

畳の上ってのはドミノ倒しには向きませんね。(当たり前・・・)今度は居間をフローリングにしちまおうかな?

そして・・・

夕食前に匠太を膝に抱えて大事な話。

匠太にはらgが亡くなった事を伝えました。俺でも現実としてまだ受け止めることが難しいくらいですから、匠太にしてみたらもっと訳が分からないと思います。

表向きは平静を装ってましたが、相当ショックだったと思います。

「あれっ?家の中なのに花粉かな?目がかゆいよ・・・」

いいんだよ。悲しい時に泣くのは決して弱虫なんかじゃないんだ・・・

匠太を寝かし付け俺はメールで送られて来た学生からのレポートに目を通して採点をします。ふと気付くとこんな時間。明日からまた1週間がはじまります・・・

About

2012年03月06日 05:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「観るのも勉強」です。

次の投稿は「またもまとめて・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。