« 歯軋り | メイン | 寝起き悪いんですよねぇ・・・ »

資格試験

今日は起きて居間に行ってみると日曜だと言うのにママも匠太も居ません・・・ついに愛想つかされたか・・・

寝ぼけた頭をちょっとだけ回転させて思い出してみると・・・

そっか、今日は匠太が漢検を受験に行くって言ってたっけ・・・

前回11月に受けた9級は満点で合格したので調子に乗って8級を連続受験です。8級は小3レベルらしいですから、匠太はまだ学校で習っていない漢字ばかりを練習したことになりますね。

俺は情報処理やMOS、P検と言った資格講座の講師もしていますが、ときどき「何に役立つか?」と聞かれることがあります。就職に有利とか色々とあるんだとは思いますが、俺の基本的な考えは「無駄な知識はない」ということと「結果よりも過程が大事」ということにあります。

もちろん合格という結果は大事です。それを疎かにして良いとは思っていません。まぁ、職業的な立場で言えば受講生の合格率は俺の授業の成績表にもなる訳で下手すりゃ死活問題になるんですが、それは仕事としてみた場合です。個人的に言えばどんなことにでもチャレンジする努力が必要でその過程では相当程度苦しい思いをしないといけない訳です。それが経験となる訳です。

資格取得という結果だけを見て「そんな資格は意味がない」とか「誰でも取れる」というのは言っている本人が資格取得した人の努力、経験、時間などを否定しているんじゃないかと思う訳です。

俺は匠太が毎日勉強しているのを間近で見ていました。合格という結果が出る事はもちろん嬉しいし期待していますが、それよりも「ゲームをしたい」「遊びたい」と言う欲求に打ち勝ちながら、努力して来た時間と経験は合否の判定以上の価値を持っていると信じてます。

ってな親の心配や期待はどこ吹く風、帰って来た匠太に「どうだった?」って聞くと・・・

「超余裕!」

うむ、現代っ子だねwww

俺も今年はいくつか資格試験受けようかなぁ?毎日、情報処理の勉強はしているけどそれを形として残すことも大事だもんねぇ・・・まぁ、再就職する為にだけ資格試験がある訳じゃないですからね。何か形に残すことも時には必要かなぁ?なんて思っていたりする訳です。

とりあえずP検1級でも取っておくか・・・

夕方には匠太とまたwiiのキュースポーツで対戦です。このゲームの厚みの見方が分かって来ました。まだ、力加減をコントローラーと連動させるのには十分じゃないですが、特性が見えて来たのでポケットは元々楽なんですが、さらに精度が上がりましたね。まだ、マスワリ出てませんが時間の問題でしょう。

実際のビリヤードもこれくらいの精度で狙えたらねぇ・・・世界チャンピオンになっちまうってwww

夜は早い時間にC級の常連さんがお友達を連れていらっしゃったので交代でチャレンジマッチのような形でお相手しました。もちろん一切手抜きなしです。1時間くらいでしたかね?1セットも落としませんでしたよwww

夜中は大学の後期試験の仕上げ。問題バランスを考えて最終的なチェック。想定平均点は70点くらいかなぁ?ちょっとやさしい感じもするけど授業を聞いてなきゃ絶対出来ないから一夜漬けでやろうと思っている人にはちと厳しいかも?逆に言えばちゃんと授業を聞いてた人はそれなりの得点が出るように作ったつもり・・・この想定どおりに試験問題作るのも結構技術がいるんですよ。マジで・・・

About

2012年01月30日 04:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯軋り」です。

次の投稿は「寝起き悪いんですよねぇ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。