« wiiのビリヤードゲームをしてみた | メイン | やっぱり基礎だよねぇ・・・ »

英語嫌い

今日はPCの授業が2コマ。空き時間はあまりなかったものの匠太とWiiのビリヤードゲームで少し遊びました。まだまだ俺の圧勝ですけどねwww

夜はセブンに入りますが今日はセブンデーだと言うのに暇でしたねぇ。まぁ、火曜日で外は寒いですからね。わざわざビリヤードって感じでもないんでしょうかね?

お客さんが少ない時は俺の出番が増えます。基本的に人数調整でテーブルに入っていることが多い訳ですから1人の常連さんとがっつりプレーするなんて時は大抵の場合、お店が暇なときです。

今日もそんな感じで3時間ちょっとでしたかね?10ボールを撞きました。タッドに戻して数日ですが感覚的なものは徐々に戻って来ました。もっとも見越しの微妙なカーブなんかはまだ意識と実際の動きにズレがあるので補正しながらですけどね。この補正がいらなくなったらもうちょっと調子は上がると思います。

突然ですが・・・

俺は英語が嫌いです。まぁ、嫌いというより覚える気が全くありません。そりゃ色々調べごとをしていると英語を原文で読めたら楽だな。と思うことはありますよ。ただ、そのために労力を使う気にはなれないですけどね。

でも、なんか世の中は猫も杓子も英語くらい出来なきゃの風潮・・・まぁ、否定はしません。人の考え方ですからね。仮に匠太が英語を勉強したいと言って来て「そんなことより別の勉強しろ」とは言いませんしね。

俺は英語が出来ないことで不便を感じていることはありません。そりゃ海外に行くとか言うことが頻繁にあれば必要性もあるでしょうけどね。その予定も、その気もない・・・

それなのに世の中には俺に英語の重要性をことさら説く輩がいたりする訳です。まぁ、お説ごもっともとは思いますけどね。

俺は情報処理を教えることを生業のひとつにしている訳ですが、これからの時代コンピューターについての正しい知識と情報リテラシーは必要だと感じています。ただ、それを押し付けようとは一切思いません。必要な人に必要な知識と技術を提供することが俺の仕事であり、押し売りする気はないんですよ。

なんでもっと母国語を勉強しようとしないんでしょうね?言葉の乱れなんてのは俺は全然気にしません。言葉は時代の要請で変化する生き物だと思いますからね。じゃなけれりゃ日本は今でも古語を話しているはずですからね。

自分の学んだもの、考えたこと、信じていることが正しいことであるとは大抵の人がそう思っている訳です。でも、他の人も同じであるとは限らない訳です。その違いを理解することが大事なのであって自分の考えを押し付けるのは戦争と一緒です。

有史以来残念ながら人類が争い事が一切ないときと言うのは存在しません。多くの人が望まないにも関わらず争い事は常に起きています。

これは前述の自分の考えを押し付けるという行為に根本原因があるように思います。争い事は多くの場合正義VS悪ではないんです。正義VS正義なんですよね。

自分の主義主張を声高に叫ぶことが良いことか?というと俺は疑問です。もちろん何もしなくて良いということでありません。きちんと相手の立場や考えなどを理解する努力が必要だと思う訳です。

自分の信じる考え、道徳観、正義、宗教、人、知識、教え・・・それらが正しいと思い行動することは大事です。でも、決して人に押し付けてはいけないと思いますし、自分と違う考えを完全否定したり馬鹿にしたりしてはいけないと思います。

あれが悪い、これが間違っているというのはあくまで主観的なものであり他人の考えを否定することで実は自己否定にも繋がっていることに気付いていないのではないかと思うことさえあります。

俺には俺の考えがあり、正しいと思っていることを自分の判断で日々遂行している訳です。もちろん一人ですべてのことを出来る訳ではないですから、色々な人や本、ネットなどの知識を総動員してということになりますけどね。

それでも間違っていることはたくさんあると思います。ある人の考えとは全く逆かもしれませんし、ある宗教の戒律を破っているかもしれません。パーフェクトにはなれないんです・・・

だから俺はお願いする訳です。俺に必要ないと思っていることを押し付けないでって・・・

About

2012年01月18日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「wiiのビリヤードゲームをしてみた」です。

次の投稿は「やっぱり基礎だよねぇ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。