« 結構、慌しかったなぁ・・・ | メイン | マイナスの経験 »

久しぶりの授業

またもや数日まとめての記事配信になります。連投になると思いますのでご容赦ください。

ということで今日は金曜日ですw

世田谷の大学で講義なんですが、学園祭やら何やらで2週休講になったので3週間ぶりの授業です。いやぁ、でも最近の学生は真面目ですねぇ。この大学は普段やっているような資格講習ではなく俺が非常勤講師として勤務しているので担当しているのは通常の大学の授業です。

出席率が良いのは当たり前としても興味を持って授業に取り組んでいる学生が多いこと、多いこと・・・

俺の学生時代を振り返ると感心せざるを得ないですね。俺は大学に友達を作るために入ったと言っても過言ではありません。まぁ、実際には大学よりも高校時代のネットワークの方が今に生きているんですけどね。

ほんと、もう一度大学生をやりたいですねぇ。今度は真面目に勉強する学生として・・・

無駄な勉強なんてないんですよ。今使えるかどうかだけを云々する近視眼的なことではいけないと思うんですよね。ハードディスクの仕組みを知らなくたって、CPUの処理方法を知らなくたってパソコンは使える訳です。だからと言って自分の使っているものの仕組みを知っているというのはそれだけで重要だと思うんですよね。

夜はセブンに入ります。昨日はセブンデーの割に暇でしたがさすがに週末ですね。今日はちょっと常連さんを中心に賑やかでした。

俺は常連さんとナインボールとテンボールのセットマッチ。まぁ、練習もしてないのに上手くなる訳もなく自分に出来ることを精いっぱいやってのプレーって感じですかね。

背伸びしたって仕方ないですからね。出来ることを確実にするというのがやっぱり大事ですね。出来ないことを出来ると思って時間を使うのはもったいないと思うんですよ。

新しいことにチャレンジするには覚悟が必要です。俺も今は新しいストロークをオプションとして使えるように練習していますが、なかなか上手くは行かないものです。

ここで腐って元に戻すか、今は仕方ないと状況を理解して続けるかで今後の実力が変わってくるものだと思います。一番いけないのは現状がダメだと思うこと。自分でダメだと思っているのに上手く行く訳ないですからね。どんなに調子を落としても精一杯やっていると思えればきっと大丈夫だと思うんですよ。

ビリヤードだけじゃなく勉強も仕事もね。

About

2011年11月19日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結構、慌しかったなぁ・・・」です。

次の投稿は「マイナスの経験」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。