« ひと段落 | メイン | 完全オフ »

ビリヤード教室

今日はセブンで月に1回のビリヤード教室の日です。通常ならば第1日曜日に開催しているのですが、今月は情報処理試験対策などで今日しか日程が取れなかったのでイレギュラーですがご要望もあったので開催することにしました。

参加して頂いたのは匠太も含めて4名。2名は埼玉、1名は茨城・・・遠路ありがとうございます。時間をかけてでも来た甲斐があったと思って頂ければ嬉しいんですけどね。

ビリヤード教室では決して難しいことはしてません。ビリヤードを楽しむコツを少しお教えしているだけです。だって適当に力いっぱい撞いてたまたまポケットするの繰り返しがビリヤードだとしたら飽きるに決まってるじゃないですか。

バットの持ち方も知らないのにバッティングセンターで楽しめって言ったって無理ですよね。ゴルフコースに出る前にクラブを一度も振ったことがないなんて人もまずいないですよね?

ビリヤードは老若男女誰でも楽しめる気軽な生涯スポーツですが、正しい考え方や練習方法を教えてくれる場所があまりないのも事実です。

それにビリヤードをしない人からあまりに誤解を受けていると思います。まぁ、業界自体が反省しないといけない部分も多分にあるのは事実ですが、俺は俺なりのやり方でビリヤードと言う素晴らしいスポーツを一人でも多くの人と共有したいだけなんですけどね。

ビリヤードをスポーツというと必ずと言って良いほど否定する人が現れます。まぁ、口で説明しても分かっては貰えないのかもしれませんが、温泉卓球のレベルで卓球を語るようなものだと思うんですよね。確かに走ったりすることはないですし、重いものを持ち上げることも、強靭な肉体が必要な訳ではありません。

でも、ビリヤード教室やSIBCの練習会などで俺が教えた方の中には翌日に筋肉痛になったなんて話をよく聞きますし、テーブルの周りを歩く距離だけでも相当な距離になるはずです。

一人でも多くの人がスポーツとしてのビリヤードを知って仲間が増えることを目標に俺に出来ることは何かと言うことを考えながらセブンの経営と自分のプレーをしているつもりです。

夜はセブンで常連さんと10ボールのセットマッチを3ゲームほど。身体と気持ちが疲れているのが良く分かるゲームでしたねぇ・・・それでも一生懸命出来るプレーをしたから良しとしましょうかね?

さて、今日は4時半前だけどそろそろ寝よう。たまには早寝しないとね・・・

About

2011年10月17日 03:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひと段落」です。

次の投稿は「完全オフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。