« イモムシ系苦手な方すいません・・・ | メイン | 無駄な知識なんてないんですよね »

今でなければ出来ないこと

今日はPCの授業がないのでのんびり・・・なんて訳ないですよねぇ〜

明日から始まる大学でのITパスポート講習の準備もあるし、WEB系の案件は3件まだ片付いてないし、さらに開発系も2件・・・

俺の身体はひとつなんですけどねぇ〜

でも・・・昼間は折角の日曜日ですし匠太と遊ぶことにしました。別に仕事から逃げてる訳ではないんですよ。来週からは土日もほとんど大学の講義かビリヤードのイベントで不在になります。しかも定休日の月曜日にも大学の講習が入っている日があるので俺の休みは1ヶ月くらいなさそうです。

まぁ、俺の休みがないことなんて日常茶飯事なんで構わないんですが、匠太は天気の良い日曜日にパパと遊べない・・・なんてことがこの先どうしても続く可能性がある訳です。

もう少し大きくなれば友達と遊ぶことが楽しくなるかもしれません。今だって友達と学校から帰って遊ぶ約束をして来たときなんかは大はしゃぎしてますからね。そのうち勝手に遊び始めるでしょう。

逆に俺と一緒に遊んでくれる時間はそうたくさんは残っていないんですよ。今、俺が教えてあげられること、伝えたいことはやっぱり今じゃなきゃダメなんですよね。

だから少々無理してでも匠太との時間を作るようにしているつもりです。仕事が忙しいことを言い訳に子供に伝えなければいけないことを伝えられないのだとしたら仕事をしている意味がないです。仕事って家族が楽しく幸福に暮らすためにしているんですから、仕事のために子供を犠牲にしたら本末転倒ですからね。

そうは言っても匠太にもスケジュール的に我慢してもらうことだってある訳です。この辺のバランスが難しいんですけどね。

まぁ、今日は俺が少々無理をすれば(夜中にいっぱい仕事すれば・・・)昼になんとか時間は作れる訳で睡眠時間を削れば良いだけの話しですからね。

ってな訳で・・・

自転車で近くの公園に行くことにしました。なぜか匠太が野球をやりたいと言うんですよね。俺も一応元野球部員。匠太に教えてやれるスポーツなんてビリヤードと野球くらいでしょうから興味を持ってくれるのは嬉しいですしね。

公園に着いてまずはトスバッティングをさせてみます。全然、当たらないwww

「見本をみせて」

と言われて匠太の投げるボールを匠太の元へ打ち返します。ほとんどが匠太の手の届く範囲にきちんと転がります。3つ子の魂100までとは良く言ったものですねぇ・・・20年以上前に毎日やっていた練習が今でもなんとなく出来るんですからねぇ・・・

匠太はバットで打ち返す球が自分の周りにしか来ないことが不思議そうでしたね。まぁ、匠太の場合は打ったらどこに飛んで行くか自分でも分からないんですから仕方ないですwww

その後はキャッチボール。以前よりキャッチボールらしくなりました。以前は俺の投げたボールを目の前を過ぎてから追いかけていたりしたのに、今日はきちんとグラブで捕って、返球もちゃんと俺の捕れる範囲に投げて来ます。距離はまだ短いですけどね。

今日は上手に出来なかったトスバッティングだってきっとしばらく経てば出来るようになるでしょうからね。ビリヤードの練習でもそうだと思うんですが出来ないことを嘆くよりも、出来ることを喜ぶ姿勢が上達につながると思うんですよね。

夜はセブンに入ります。お客さんが来るまでは昼間出来なかったWEB系の仕事に目鼻をつけます。まぁ、なんとか挽回出来たかな?

常連さんが来たのでセットマッチを数回。これだって俺の大事な仕事ですからね。とにかく一生懸命プレーするだけです。

日曜ということで早めにゲームが終わったのでその後は朝まで明日の大学での講習の予習。ちょっと資料作成なんかに手間取りましたが、事前準備の他に講習直前にやる前日の直前準備とかって重要なんですよねぇ・・・

さて、明日からは1週間ずっと大学で講習・・・がんばんべ。

About

2011年09月12日 03:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イモムシ系苦手な方すいません・・・」です。

次の投稿は「無駄な知識なんてないんですよね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。