« 移動の多い毎日 | メイン | 自分が変わらないと、誰も自分を変えてはくれない »

地デジチューナー

今日は日大高校の4回戦です。是非とも応援に行きたかったのですが、俺も仕事をしない訳にはいかないので今日はPCの授業がはじまるギリギリまでテレビ観戦です。

相手は公立とは言え第2シード。しかも、春の県大会では選抜優勝の東海大相模を破る金星をあげた戸塚高校が相手です。うちは今回ノーシードなのでここらからシード校との対戦は避けられません。一筋縄ではいかない相手だということは間違いないですね。

今日は今大会初戦から毎回先発しているエースの渕本君が良かったですねぇ。3-0の完封勝利。次回は明後日ですから先発したとしても完投は難しいかもしれませんね。もっとも今までの試合で2番手以下のピッチャーも好投してますから、投手戦になればどんな強豪校でも勝ち目はあると思います。

明後日は13:30までPCの授業なんだよなぁ。試合開始は13:30の予定・・・観に行けないなぁ・・・

って待てよ?やるのは相模原球場だよな?車で飛ばせば20分。3回くらいには球場に着けるんじゃないか?ママが送ってくれるって言ってくれれば可能かも???交渉してみるか・・・

話はがらっと変わって・・・

いよいよテレビも完全デジタル化ですねぇ。セブンはとっくにチューナーを入れて準備万端・・・のはずだったんですが、実家はまだチューナーを入れていないので一時的にセブンのチューナーを回して来月以降値崩れするであろう安いチューナーを入れる予定でいたんですよ。

ところが、両親の畑仲間の老夫婦が地デジ化で困ってるってな話しで世話好きな親父が俺を呼び出す訳です。で、チューナーを買わないといけないってな事になるんですが、どこもかしこも在庫はなし・・・

そりゃそうだよな。それでこの混乱が終わった頃に値崩れすると読んでいたんだし・・・

で、とりあえず映るかどうかうちのチューナーで試すってことになったんですが、当然映りますわな。すると「これを売ってくれないか?」ってな話しになりましてねぇ・・・いいかっこしいの親父は「いいよ」ってな感じでそのまま設置・・・

それを聞いて激怒したのは母親。そりゃそうだ。実家じゃテレビが観れなくなる。親父は「1か月くらいテレビがなくてもどうってことないだろう。」みたいなことを言っていたらしいですが、一日中テレビにかじりついているのは親父・・・

これでテレビがないと母親は親父のくだらない話を延々と聞かされることになる訳です。そりゃ気の毒にもほどがある・・・

俺もなんとかしてやろうとネットで在庫を探し回りますが、オークションを含めてほぼ低価格の在庫はなし。あっても無茶苦茶なプレミアムがついてやがる。こんなことなら事前に10台くらい買ってオークションで転売すれば良かったな。ほんの2週間前なら家電屋に山積みになってたんだし・・・

とはいえ既にアフターカーニバル。在庫もあるところにゃあるはずなんだよなぁ。CATVが工事終了までに貸し出してくれるやつとか、低所得者向けに無償供与されるやつとか・・・

んっ?低所得者向け??実家はお隣とは言え世帯は別。主な収入は年金・・・ってひょっとして当てはまるんじゃね?と思ったら早速、母親が市役所に駆け込んだみたいです。

帰ってきたときにはしっかりチューナーを手にしてました。やっぱあるところにゃあるんだね。ってな訳で設定なんかは当然俺がやらされる訳ですが、これくらいは10分もあれば完了。

実家に行くと毎回親父の同じような説教が来るので行くのを避けているんですが、今回は20分くらいで済みましたwww新しいリモコンの操作に慣れる方が優先したっぽいです。

夜はセブンで常連さんとセットマッチ。まぁ、可もなく不可もなくっていつもの感じですかね?

深夜になってセブンを閉めた後はPCの整備。他にも開発業務もあればHPの更新業務もあるんですが、全部はできませんね。プライオリティをどこに持って行くかなんですが、PCの調子が上がらないことには商売上がったりなんで・・・

About

2011年07月22日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「移動の多い毎日」です。

次の投稿は「自分が変わらないと、誰も自分を変えてはくれない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。