« 月曜だけど休みじゃない・・・ | メイン | 大崩しないために »

まぁ、しゃ〜ない

今日も世田谷の大学で講義です。内容は昨日と同じなんですけどね。クラスが3つあるから同じ授業を3回やらないといけない訳です。とは言え状況によって進捗が微妙に違いますし、それでも「このクラスでは教えたけど、あのクラスでは教えてない」なんてことがないようにしないといけない訳です。

俺の授業は基本的に分刻み(時には秒刻み)でスケジュールしているんですが、こちらが一方的にスケジュールどおりに進めるだけだったらDVDにでも撮って流しておけば良いって話しな訳です。

目の前にいるからこそ出来る授業ってのがあるんですよね。この辺のバランス感覚はいつまで経っても勉強ですが、自分なりには合格点を与えられるレベルだと思ってます。

「今日でみんなの授業を担当するのは最後なんだ。」

と授業の終わりに言ったら「寂しいなぁ」って声があちらこちらから聞こえたのは俺も寂しいですけど、嬉しかったですね。

さて、帰って来たらセブンに直行です。今日も常連さんとセットマッチ。先週後半の突如とした好調は影を潜めてその反動からかやたらに入らない気になっちゃう・・・

でも、ここで腐ったりしたらもっと悪くなるのが見えてますからね。悪いときに耐えるのだって練習なんですよ。耐えられないで適当にプレーするのは簡単だけど何の解決にもならないし相手をしてくれているプレーヤーにも失礼ですからね。

ここで「耐えろ、耐えろ」だとどっかで決壊しちゃいます。「まっ!しゃ〜ない」と切り替えるのが大事なんですよね。

About

2011年06月22日 02:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月曜だけど休みじゃない・・・」です。

次の投稿は「大崩しないために」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。