« 謎のプリンス | メイン | セブンボール »

ボーラードを練習にする

今日の昼間はあまりすることもなくて資料整理なんかをしながらなんとな〜く時間を過ごしてしまいました。もったいない気もしますが、連日4時までセブンは営業なのでこういう息抜きと言うかちょっと気を抜く時間もないと持たないですからね。

夜はセブンに入ります。最近はあまりライブテーブルに着くことがないので「ライブやってないんじゃね?」ってな声もチラホラ聞こえて来たので今日は俺の独演ライブwww

ボーラードを3ゲームほど中継してみました。そのときのスコアがこちら・・・

bl1.jpg

200UPくらいを一応の目安にしたんですけどね。3ゲームやってかろうじて超えたのが1ゲームだけ・・・

まぁ、正直スコアだけを見れば不満がない訳ではないですし、常連さんから

「このスコアじゃやばくないですか?」

なんて言われもしましたが基本的に気にしてません。例えばこれがプロテストを受ける直前とかなら、まぁ頭を抱えて悩む必要があると思いますが、俺は今回のボーラードもそうですがスコアを出すことを目標としていません。

スコアを出そうと思ったら250くらいはなんとか出ると思います。でも、それには集中力を最大限に高めて入念な心と身体の準備をして1ゲームで出すスコアです。

今回はそれをしていません。別に言い訳ではなくそれが目的でわざとアップもなしでいきなりはじめた訳です。出来るだけ普通の状態でプレーしたスコアが欲しかったんですよね。

自分のリズムを大切にしてイージーを仮に飛ばしても切り替えて気持ちのムラを出来るだけ抑えてプレーすることが目的でした。そういう意味では200という設定スコアも決して低くないし、実際に1回だけですが、僅かに超えてもいるので練習目標は一応達成しています。

集中力を高めてシュート力を上げるなんてことは自然とある程度出来る訳です。それは状況であったり、経験であったりする訳ですが・・・

ただ、それは長続きしません。精々ボーラードで言えば1ゲーム、ひょっとすると数フレームかもしれません。極大集中した後に何が来るかと言えば集中が出来ない状態です。すなわち集中すればするほどその後の落差が大きいことになります。

非常に難しい配置を最大限の集中力で乗り切った後にイージーミスって誰でも経験がありますよね?
「なんであんな難しいのをポケットして、こんな簡単なのを外すんだろ?」
俺はその答えがここにあると思ってます。

普段の力のアベレージをいかに上げるかと言うのが実は1発のハイスコアを出すことよりも大事だと俺は思ってます。だから仮に100点台が出ても280点台が出てもゲームが終わった時に同じ気持ちでいられるようにしているつもりです。

実際の試合であれば1つミスしただけで負けてしまうかもしれませんが、ミスしたものは返って来ない訳です。ならばそのミスを引きずらないように普段から訓練しておく必要があります。

ボーラードはイージーなショットの繰り返しですから、ミスしたときのショックが大きいんです。だからこそ良いメンタルトレーニングになると思います。練習にはそれぞれの目的があります。俺にとってのボーラードはスコアを出すものではなく、平常心を保つための練習ですからそれが出来ているのであれば低スコアだって受け入れられます。

「言い訳じゃん」

って言われれば否定はしませんけどねwww

About

2011年05月04日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謎のプリンス」です。

次の投稿は「セブンボール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。