« セミナーのお手伝い | メイン | 良い講師でありたい・・・ »

休みっぽくない休み

今日は休みですが、単身横浜へ・・・

実は先週親父に横浜行きを代わって貰ったってな1件があったんですが、実は昨日のセミナーは規模が大きいのでプロジェクターが2台必要なんですよね。ところがクライアントの手持ちは1台。まぁ、そりゃそうだ。普通は1台あれば足りるものを年に1度のセミナーのためだけに2台持っていることもないですからね。

そこで俺が貸せれば良いのですが、うちのPC教室も極初期の頃は複数人での授業をするためにプロジェクターを導入していましたが、今は完全マンツーマン。プロジェクターなど必要ありません。もっとも当時使っていたプロジェクターはVGAまでしか出力出来ないので完全にスペック不足ですしね・・・

と言う訳で毎年横浜で保育園の園長をしている伯父さんにお願いしてプロジェクターを借りている訳です。まぁ、そういう意味では俺が体調不良で借りに行けなかった代わりに親父に行って貰ったのも親父もお兄さんに会う機会になる訳であまり気兼ねする必要がなかったってな理由もあるんですけどね。

さすがに借りておいて一度も顔を見せずに直接お礼もしないなんて失礼なこと出来ませんから、返す時には俺が自ら行かないといけないですよね。

なんだかんだと前置きが長くなりましたが、セミナーも無事に終わりプロジェクターを伯父さんに返しに行くというのが今回の横浜行きな訳です。

道が混んでいて約束の時間に少し遅れてしまいましたが、無事にプロジェクターをお返ししてお礼をして軽く雑談。PCの相談があると言うので少し設定なんかをお手伝いして帰宅します。

するとママの体調が良くない・・・匠太から発生したと思われる今回の風邪もこれで家族を1巡です。

夕食を俺が作ろうかとも思いましたが、薬を買ってきて欲しいと言われたのですっかり元気になった匠太を連れてお買い物へ。今日は惣菜で済ませちゃおう・・・

匠太もパパがお休みなのに学校から帰ってきたら居ないのでちょっぴりがっかりしていたようなので買い物は良い機会になりましたね。

食事をしてママもちょっぴり元気になったようです。ママには休みがないからねぇ・・・いつもありがとね。

そんな訳で今日の飲み会はもちろんなし。俺は匠太を寝かし付けてからPC教室に行って明日の大学の授業を最終確認。

基本情報の午後問題解説なんですが、明日はC言語の部分を解説予定。問題になるくらいだから結構わかりにくいプログラムだったりするんですよね。俺の解釈が間違ってないかとか、解りやすい比較例はないか?なんてのを検討したりしているとあっという間に明け方です。

休みって感じじゃないですが、これも自営業の宿命ですからねぇ・・・

About

2011年02月22日 02:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セミナーのお手伝い」です。

次の投稿は「良い講師でありたい・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。