« 状況選択 | メイン | 今日は賑やかだったなぁ〜 »

興味ってすごいねぇ

今日はPCの授業もないので昼間はこの前から始めたCGIのプログラム作成の続き。以前のロジックを破棄して新しく構築し直しているんですが、動き自体は今のところ順調。これからゴテゴテと機能を追加していかないといけないんですが、そこで問題が出なければ今週中には最初のユーザーテストに持っていけそうですね。

夕方ちょっと早めに切り上げて学校から帰って来た匠太の宿題を見てやります。

匠太は足し算は大の得意なのにどうも引き算に苦手意識があるみたい・・・

俺:「パソコンも引き算は苦手なんだけどね。」
匠太:「どうして?」

ってな訳で2進数の概念をちょっと教えます。興味ってすごいですね。2進数の理屈をあっという間に理解します。

匠太:「010が2で、110が6なんだね」

そそ、そういうこと。それで足し算をしてみると・・・「1000」ということは「8」で計算が合っているという証明も出来ます。

本当はこの後に2の補数を教えて「足し算で引き算をする」ってのを教えようと思ったんですが、風呂に入る時間になります。

匠太:「面白いから、もっと教えて〜」
俺:「風呂の時間だから、また今度な」
匠太:「いやだぁ〜もっと知りたい〜」

まぁ、興味ってのはたいしたものだと思いますよ。仕方ないので風呂で「7を2進数で現すといくつ?」とかクイズを出してその場は納めましたけどね。

時間は守らないといけない。でも、興味の芽を摘むのも良くない。まぁ、折衷案みたいなもんです。

PCを動かす上で2進数なんかは知らなくても問題ない訳ですが、概念を理解して使うのと、結果だけを求めて使うのでは同じ結果でも深さが違いますからね。それに将来的に情報処理試験を受けるときなんかに役立つでしょうし・・・

夜はセブンに入りますが、昨日に輪をかけて暇。まぁ、困ったものですがこのご時勢仕方ないですね。今日も常連さんと10ボールのセットマッチを3回ほど。ちょっと気付いたことがあったので結果云々よりもそれを試す楽しみが増えましたね。

About

2011年02月05日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「状況選択」です。

次の投稿は「今日は賑やかだったなぁ〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。