« セブンの忘年会 | メイン | クリスマスイブ »

コマ回し

今日は祭日と言うことで匠太が家にいます。そして俺は、PCの授業も年末に近づき俺の仕事も少し手すきな時間があります。折角ですからね。午後は少し匠太と遊びます。

なにやら学校でコマを回すことがあるらしく回し方を教えて欲しいというので、ちょっと練習。なかなかうまく回せないようでしたが、学校で教えてもらったと言う方法がどうやら合わないらしい・・・

ということで俺が小さいときから回しているやり方を教えると確実性はないまでも少しは回せるようになったようです。

ビリヤードでもそうなんですが、フォームや考え方は非常に大事です。それは間違いないことなんですが、正しいフォームであることとポケット出来るという結果は必ずしも一致しない訳です。先球をポケットして手玉をコントロールすることが目的であり、フォームを作ることを目的にしてはいけないんですよね。

このあたりのニュアンスが難しいんですが、フォームと言うのは目的を達成するためのひとつの手段でしかない訳です。他に良いやり方、自分に合ったやり方があればそれも正解で良いはずなんですよね。

まぁ、学校で教わることが全て正しい訳でもなければ、そのとおりにやっていれば全てがうまくいく訳でもないってことです。

その後はビリヤードがしたいというので基礎練習をさせた後に俺とナインボールを少し撞きます。2ラックくらいしか出来なかったんですが、負けて相当悔しがってましたね。

でもねぇ・・・パパに勝つのって実は結構大変なことなんだけどねぇ・・・

16時からはPC教室の授業です。生徒は匠太。2回目の授業ですね。

今日は前回の復習と50音の早打ち、それに簡単な文章入力をやりました。やっぱり覚えるが早いですね。次回は少し長めの文章を入力させられる段階に行けそうです。

夜はセブンに入ります。今日は祭日の割りに暇でしたがそれでも常連さんと10ボールのセットマッチを数回。相変わらずイメージと実際のショットスピードが合わなくて四苦八苦してますwww

About

2010年12月24日 02:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セブンの忘年会」です。

次の投稿は「クリスマスイブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。