« 予防接種 | メイン | プリンタ »

98.5%は失敗

今日は第一日曜日ということでセブンでのビリヤード教室です。HPを更新出来ていなかったり、大学の授業スケジュールと重なっていたりの影響もあって久しぶりの開催となりました。

今回もお二人親子でのご参加を頂きました。久しぶりのビリヤードということでしたので、今までやった基本練習の反復とフォームなど気づいた点などをご指摘するような内容になりました。

もっとも数回参加して頂いてますので、今回は終盤にちょっと応用的な練習も取り入れてみました。さすがに難しかったようですが、今出来ることが目的ではなく、この練習を繰り返すことで実践的な勘を養うことが目的ですので内容的には良かったと思います。

匠太も最初からお邪魔させて頂いて一緒に練習させました。ちょっと慣れが出てきて雑なプレーがあったのでその辺は指摘しましたが、まぁ小1の段階ではこんなものでしょう。

最後は2組の親子でペアマッチを1ゲームだけ…

3番からだったかな?俺と匠太ペアで取り切っちゃいました。折角来て頂いたのに撞く順番が少なくて申し訳ないことしましたが、そういう経験も含めてビリヤードだと思うので一切手は抜かずに俺もプレーさせて頂いたつもりです。

匠太は二人で6つを取り切ったことがよほど嬉しかったらしく、このあとに出た散歩の最中も…
「7番はちょっと難しかったけど、ちゃんと狙ったら入ったんだ。」
とか嬉しそうに喋ってましたね。

散歩は近所をぐるりと回っただけなんですが、今シーズン最後のカブトムシがついにお亡くなりになったので母親の畑の隅に埋めてあげました。でも、彼らの子供たちは50匹程度がすくすくと育っているようです。来年は3世代目に突入です。初代カブ吉の血統は途絶えましたが、2代目カブ吉の孫が来年は成虫になる予定です。

夜はセブンデーということもあって常連さんでそこそこの賑わい。昨日も常連さんで賑わいましたが、こういう日が続くと少しはセブンも息を永らえることが出来るんですけどね。ほんと最近はお客さんが少なくて…

俺はA級の常連さんとがっつり3時間半6先のセットマッチ。昨日、一昨日の好調はキープしていましたが、相手はA級。最近あまり撞けていないということでしたが四苦八苦の内容でしたね。

それでもイメージどおりのマスワリも出来ましたし良かったです。一応、俺もA級の端くれですからマスワリをすること自体はそんなにプレッシャーもないし難しいことだとは思っていないんですが、出来配置と言われるような配置をイメージどおりに割れるなんてのは年間で5個くらいなものです。

まぁ年に300発前後のマスワリが出ますからイメージどおりになるのは1.5%前後ということですか…

逆に言えば98.5%はどっかで失敗しているのをリカバーしながら繋いでマスワリにしている訳です。もちろんリカバー能力も実力のうちではあると思いますが、「思ったとおりにならない・・・」なんて悩んでいるプレーヤーの皆さんにはこう言いたいですね。

「大抵は思い通りにならないもの。そこが面白いし、そこをリカバーして勝ち切ることが大事。思い通りにならないからうまく行かないのではなく、思い通りにならなければいけないと思っていることが既にマイナス思考の入り口にいるんですよ」

あるがまま、今出来るプレーのベストを尽くして成功だったら喜べば良いし、駄目なら次またチャンレジすれば良いじゃないですか。

すべてのプレーヤーがプロを目指している訳じゃないですからね。自分のライフスタイルに合った楽しいビリヤードと言うのを考えても良いと思うんですよね。

About

2010年11月08日 04:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予防接種」です。

次の投稿は「プリンタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。