« 鶏ラーメンとかわ焼き | メイン | 懲りてねぇなぁ… »

ストライプ+ボーダー=チェック?

今日は世田谷の某大学で講習です。情報処理試験も終わりWEBデザイナー試験の予定がなくなったしまったので現在、大学で担当しているのはこれだけということになります。

いつものようにいつもの電車で出発。乗り継ぎの都合上、大学には授業の30分以上前に到着するのですが、ここでは講師控え室が使えるので授業前の最終的な確認作業なんかをじっくりと出来るメリットもあるのであえてこの時間に行くようにしています。

本当ならもう1本遅い電車でも授業開始の5分前くらいに大学に到着出来る計算ですが、電車がちょっとでも遅れたり、乗り継ぎに失敗すると遅刻なんてリスクを払うのは嫌ですからね…

で、今日はそのリスク回避が見事にあたります。小田急線が遅れてる…豪徳寺で世田谷線に乗り換えるのですが、この豪徳寺という駅は乗り換え駅なのに急行が止まりません。

いつもは海老名から快速急行に乗り、相模大野で急行に乗り換え、さらに経堂で各駅停車に乗り換えるという手順なんですが、今日は快速急行が遅れて来ると言うので各駅停車でまずは相模大野に移動…

ここで急行に乗り換えようと思ったんですが、来たのは快速急行…これに乗って新百合ヶ丘でさらに急行に乗り換えて、経堂で各駅停車に乗り換え…

そして、ふっと気付きます。この各駅停車…最初に乗ってた電車じゃんwww

まぁ、そんなお茶目なこともありながらいつもより10分遅れで大学に到着。授業まではまだ20分あります。テキストを開いてお茶を飲みながら今日の授業の最終シミュレーション。まぁ、十分な時間です。

教室は大教室です。まぁ、なかなか生徒の顔と名前を一致させるのは難しい状況ですし、個人的に質問をしてくる生徒も少ないので、授業前後に会話というのはあまり多くはない授業なんですが(俺の持ってる授業は時間の長いものも多いので大抵は休憩時間とかに授業外の会話でコミュニケーション取ったりしているんですけどね。)マイクやテキストを用意していると正面に座っている女子生徒数人からの熱視線を感じます。いかにも聞きたいことがあるという顔付き…

マイクのスイッチを切って目線の会った一人に「何か質問?」と聞いてみると…

「先生、中にボーダーのシャツ着てます?」

はいっ?そうだね。着てるねぇ…インナーのTシャツがボーダーでYシャツがストライプ…で、重なってチェック柄に見えたらしい。と言う事で周りの子と俺のシャツがチェックなのかインナーがボーダーシャツなのかを話していたっぽい…

「ボーダーとストライプでチェックに見せてるんだよ」

と嘯いたら笑ってましたが、まぁこんな会話が授業前に出来るのは雰囲気の悪い学校じゃ無理ですからね。少しづつお互いに慣れて来たんでしょうね。

授業が終って家に帰る電車の中でママからのメールを受信。
「帰って来て時間があったら匠太を床屋まで連れて行って、よろしく…」

俺はまだ短いから用はないけど、匠太を連れて行くか…まぁ、ちょっとしたお出かけみたいなもんで悪くは無いか…と言う事で帰って着替えたらそのまま匠太と一緒に床屋へ…

ちょっとばかり混んでましたが意外に大人しく待ってましたね。帰りに何か買ってやろうと思ったんですが、「パンを買いたい」と言うので…
「それならもうすぐ夕食だから急いで帰ってママの美味しい料理を食べようぜ」
と言うと…
「あっ、そっか。いいねぇ」
と車に向ってスタスタと歩きます。ありゃ、良いの?何も買わなくて…まぁ、助かるけど…

夕食を終え、セブンの店番。常連さんとセットマッチを1回やったところで別の常連さんが来たので相手を代わって俺はPC教室で別の仕事…

先日、ちょっとしたトラブルのあったDB検索システムのバグ取り…って言っても、考え得るテストケースを網羅しても再現しないんだよなぁ…偶発的なものだったかもしれないけど、何も対策を講じないのはまずいので、簡易的な監視システムを構築して異常データを吐く前にテキストで警告を出すようにしてとりあえず対処。まぁ、怪しいところの詳細ログも残すようにしたので運用の中で再現した際に根本は潰すしかないか…

なんてことをしていたらセブンの閉店時間と…今日も一日お疲れでしたぁ〜

About

2010年10月23日 04:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鶏ラーメンとかわ焼き」です。

次の投稿は「懲りてねぇなぁ…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。