« SIBC練習会 | メイン | 火事場の… »

プラネタリウム

今日は夏休み最後に家族でどこかに行こう!ということで伊勢原にあるこども科学館に行くことに…

実はここに行くのにはちょっとした理由があります。匠太にプラネタリウムを見せてやりたかったんですよねぇ。俺は中学時代までは天文小僧。中学時代は特に学校の教科書と天文書籍以外は読まないってくらいに傾注していたんですよねぇ。

で、最近の都会(座間は都会とは言わんけど…)じゃ星空見上げたって星の数はたかがしれてます。人工的とは言えプラネタリウムで観測するのも悪くないだろうということで…

科学館に入りいろいろな体験コーナーやら展示物を見て回り、開演時間になったのでプラネタリウムに移動します。

プラネタリウムって中学以来かな?結構、ワクワクドキドキで中学時代を思い出します。

えっと…申し訳ない。別のプラネタリウムでリベンジさせてください…

匠太に宇宙なり星なりに興味を持って貰おうと思っていた訳ですが、まぁ俺の勝手な期待を割り引いてもちょっとねぇ…

解説がひどすぎる…幼児向けの番組ということでやっている時間帯を選んだんですが、内容が中途半端に高度。これじゃ小さい子供には理解出来ないし興味を持たせる糸口さえ見つからない…

紹介したのは夏の大三角と南斗六星、さそり座、いて座も南斗六星からみでちょこっと。夏の大三角は良いですよ。見つけやすいし七夕の織姫、彦星で幼稚園や小学校で七夕なんかをやった際に話題になったかもしれないですからね。でも、そのあとにこと座のギリシャ神話を延々と…ってのはどうなの?

そんなことより北斗七星やカシオペアからの北極星の見つけ方とか、デネブ(白鳥座の1等星で彦星)が青く、アルデバラン(さそり座の1等星)が赤く見えるなんてのを紹介して「今日おうちに帰ってお父さんやお母さんと一緒に本当の星空で探してみてくださいね」なんて方が良いと思うんだけどねぇ…

そのあとが幼児向けのプログラムでおじゃる丸の番組だったんですが、星の話題はあるにはありますが、全編に渡ってNHKでレギュラー放送されているおじゃる丸の延長のような感じ。プラネタリウムでおじゃる丸の短編映画を観ているような感じでちっともプラネタリウムらしくない…子供に飽きさせない工夫としてある程度のエンターテーメントな作りは仕方ないと思いますが、全編に渡ってってのはどうもねぇ…

まぁ、俺の期待が大き過ぎたのかなぁ?

プラネタリウムは失敗でしたが、匠太は科学館がお気に入りのようで色々な展示やら実験やらを何度も何度も見て回ってました。熱中して何度もトライするものもあったりして展示コーナーなんかはすぐに飽きてプラネタリウム観たあとは時間をどうやって潰そうか?なんて考えていたのが嘘のようです。

この夏休みで一番楽しかったと言ってましたから相当お気に入りの場所になったようです。まぁ、プラネタリウムは他の場所にすることにして、科学館として遊びに行くには今後も利用したいですね。

途中で食事をして帰宅。これにて本日終了で就寝…となれば良いんですが、俺はこれから仕事です。

横浜まで出張。PCのメンテナンスが今回のお仕事。著しくPCの速度が低下しているというのでその原因究明と解決が今回のミッション。前回までにCドライブの領域確保とウィルスのフルチェックは終っているので今回は別のアプローチ。まずは起動項目によるコンフリートの可能性を減らすべく必要ない軌道項目をオフにしてみます。かなり改善。これでも十分いけるところまで回復したと思うんですが、以前ドライブ容量がギリギリだった影響でフラグメンテーションがひどい上に仮想メモリによるスラッシングが疑われるデータもあったのでとりあえずデフラグをかけてと…さらに改善。

まぁ、ここまでやっておけばしばらく大丈夫でしょ…

仕事もひと段落なので友人と一緒に横浜中華街で食事。車で行っているのでノンアルコールなのが残念でしたが…

現地で別れて、さて帰ろうと思うとなんと道が判らない…こういうときの携帯ナビだよねぇ〜って電池切れてるし…

まぁ、待て俺も元横浜市民。20年も住んでた町じゃないか。どっか走っていれば知っているところに出るさ。と勘を頼りに車を走らせます。一番怖いのはうっかり高速に乗っちゃったなんてケースですが、俺もそこまでアホじゃないだろう…

10分ほど彷徨いようやく観た事のある風景に出くわします。帰り方はまだ不明ですがとりあえず場所と方向は大体掴めました。こうなれば勘も働きやすくなります。

途中近道と思われる道を思い出しますが、うろ覚えで返って時間が掛かることも考えられたのでより確実な道を選択してようやく帰宅ルートへ…

家に着いたのは午前3時半。まぁ、いつもの時間じゃないか…

About

2010年08月31日 02:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SIBC練習会」です。

次の投稿は「火事場の…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。