« 今日の分は絶対別の日にね | メイン | 灯台下暗し »

やっぱり目標は必要だよね

今日はPCの授業もなく昼間は時間があります。昨日匠太と遊んでやれなかったのでやりたいことはありますが、まずは匠太と過ごすことを優先…

虫取りに行きたいというので近くでトンボを捕まえに行きます。去年捕れたカワトンボが今年も捕れました。匠太の虫取りはカブトムシなど一部を除いて基本的にキャッチアンドリリースなので逃がしてあげましたけどね。

空模様も怪しいのでセブンに行って久しぶりにビリヤードの練習に誘いますがあまり乗って来ません。以前の「どうしてもセンターショットがやりたいんだ〜」と泣き叫んだ影も形もありません。

まぁ、別に無理強いするつもりはありませんが、出来ればやって欲しいし興味を失った理由も知りたい…

興味を失った理由はなんとなくわかります。一番やりたかった時期に俺が大学の講習で忙しくてあまり出来なかった。やりたいのに出来ない。と言う事で興味が移ったんでしょう。それに俺とやるとどうしても基礎練習からさせられますから飽きたのかもしれません。まぁ、その辺はまだ小1ですから俺も割り引いて考えますけどね。

何か匠太の性格を利用してビリヤードに興味を再び持たすことは出来ないだろうか?そこで考えついたのが次の作戦です。

俺:「匠太さぁ、ビリヤードで夏休みの目標を作ってみないか?」
匠太:「どういうこと?」
俺:「例えば夏休み中にセンターショットを100回成功させるとかさ…」
匠太:「いいけど・・・」
俺:「それを日記みたいに書いて記録に残しておくんだよ。パパも匠太が生まれるずっと前の記録をまだ持ってるんだよ」

と、まだボーラードが2桁しか取れなかった20年近く前のスコアカードを見せます。すると、案の定乗ってきました。

匠太:「宿題の絵日記みたいな感じ?」
俺:「そうだね。似てるね」
匠太:「面白そう!やる、やる。」

えっと…作戦成功です。

そこからは夏休みの課題作りです。まず、センターショット100回、そしてセンターショット5連続成功、さらには3ボールを順番にポケットする。ちょっと甘いかな?くらいで丁度良いと…

で、早速はじめます。

今日はセンターショットを50本。入れたのは11本。率で22%ですか…まぁまぁってところですかね?連続ポケットは最高で3本。2連続は他に数回ありましたね。3ボールの取りきりは30分やったんですが、1回成功したので既に達成です。取り出しをフリーボールにしたので次はブレイクから3つ取ると意気込んでますwww

それを俺がPCで作った記録用紙に書いて感想も一緒に書くようにしました。
「センターショットが3回れんぞくではいってうれしかった。こんどは5回れんぞくでいれたいです」

みたいな感じですけどね。記録に残ることや明確な目標を作ることは何も匠太だけでなく俺も普段から意識しないといけないことなんですよね。試合を引退してしまったのでモチベーションの維持に苦労している昨今ですが、なにか俺も明確な目標見つけないとなぁ。匠太に負けられない!

夜はセブンで常連さんとガッツリ目にセットマッチ。昨日ほどではないですが悪くはなかったですね。マスワリもそこそこ出てますしポケットのイメージも悪くない。つまらないミスも少なかったですからね。

About

2010年07月31日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の分は絶対別の日にね」です。

次の投稿は「灯台下暗し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。