« 今のところ順調 | メイン | やることいっぱ〜い »

皆勤賞ならず

今日はPCの授業が3コマ。まぁ、週5日どっかの大学で講義している訳でどうしても空いている日に
授業が集中するのは仕方ないところ…

匠太が風邪気味ということで学校を休ませました。初欠席ですな…無遅刻無欠席ならずか。幼稚園の
ときに比べれば随分と丈夫になってますけどね。

ちなみに俺は小学校から中学卒業まで無遅刻無欠席の皆勤賞。高校時代に1度だけ遅刻があります。
それも俺の性じゃないのに先生が認めてくれなかったもの…

うちの高校は朝のホームルームって奴がないんですよ。いきなり1時間目の授業が始まる。だから日に
よってその日最初の先生が違う訳です。

当時は部室塔の鍵を当番制で朝練終了後に閉めていたんですが、その日は軟式野球部の担当で
俺が当番。授業が始まるまでに各部室から人を追い出して鍵をしないといけない訳です。

ところが中々出て行かない部室があります。今でも覚えてるぜバスケ部…1年の俺が3年生にあまり
強いことも言えずにいることを言いことに始業のチャイムがなってから解散。鍵を閉めて慌てて教室に
走りこむと既に先生は教壇に…

「遅刻だな。廊下に立ってろ」

マジかよ?事情を説明しようにも聞く耳持ちません。仕方なく廊下で立つことに…

で、遅刻が1回記録されることになります。ちなみにこの先生バスケ部の顧問です。俺は今プロの
講師としてパソコンを教える立場にいますからその立場から言わせて貰えれば教え方も下手。
まぁ、3年間担任に当たらなかっただけでもラッキーでしたよ。

あっ!ちなみに嫌いな先生ってこの先生だけね。他は良い先生ばかりでしたよ。

随分脱線したな…まぁ、ここではこんなこと書いてますが俺も大人ですからね。仮に今後どこかで
会う機会があれば…無視するかなwww

まぁ、そんなこんなで夕方にちょっと時間が出来たものの匠太とビリヤードという訳にもいかず、かと
言ってあまり顔も合わせてないのでこういう機会に少しでもスキンシップをと家に帰ります。

どこが風邪?と言わんばかりにパワー有り余ってるんですが…よほど嬉しいのかまとわりついて
離れません。って風邪うつすなよ…

夜はセブンに入ります。まぁ、ビリヤードの調子はフォームを少しいじってからはバランスもタイミングも
バラバラなのでゲームになりませんが、一朝一夕には無理ですからね。こういうときにはひたすら
基本です。普段は90%くらいのポケット率の配置を練習してますが、最近は100%の配置が中心に
なってますね。

何度も書きますが30%しか入らない配置を練習したってフラストレーション溜まるだけなんですよ。
ビリヤードはメンタルスポーツですからね。そんな状態で率が上がる訳ないです。かえってイメージ
悪くするだけですからね。

自分で「これくらい出来ないといけない」と思うのは大抵の場合その難しさを理解していないからだと
思うんですよね。だからこそ「A級がなんでそんな簡単な配置で?」って練習を俺は繰り返す訳です。

上手くなるためには単純な繰り返しの練習しかないんですよ。退屈だし飽きるかもしれません。でも、
それを克服してはじめて練習なんですよね。

難しい配置とか新しい技術なんてのは調子の良いときにちょこっと試せばうまく行くかもしれません。
失敗したってまだその技量がないと前述の練習に戻れば良いだけです。そういう良いイメージなり
経験が重なることによってゲームで使える技術になるんだと思うんですよね。

About

2010年05月22日 02:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今のところ順調」です。

次の投稿は「やることいっぱ〜い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。