« 見せ場 | メイン | ズーラシアに行って来た »

良いプレーヤーになれ

今日は午後からPCの授業が1コマ。もう1コマ予定があったんですがキャンセルになったので、少し時間が
出来ました。大学の講習も今月からは週1回に減るのでスケジュール的にも少しだけ余裕が出て来た
こともあり今日は懸案になっていたプログラムの作成。久しぶりにVBでのプログラムです。

以外に忘れてないものですね。本来俺はプログラマーだったの忘れてましたwww

そして匠太とビリヤード…

俺はフォームやら狙いやらなんて細々したことは言いません。もちろんアドバイスはしますけどね。
それをそのとおりにやる必要などないと思ってます。匠太は俺のコピーじゃないですからね。

これは誰に教えるときでも一緒。自分のやり方を教えると称して押し付けることは簡単だけどそれは
決して教えてることじゃない。合う合わないもあるし俺は世界チャンピオンでもなんでもない、どこにでも
いる普通のA級。

俺のセオリーが世界のセオリーじゃないし、逆もそう。世界中のプレーヤーが
「そんな取り方しね〜よ」
って言われても俺にとって正しければ正解。正解は各個人、レベルによって違っていて良いと思うし、
その正解を導くための案内役くらいは出来るけど最終的に探すのは本人ですからね。

だから、匠太には決まった練習とマナー、ルールさえ守れば後は自由にプレーさせてます。

練習は以前も紹介したかもしれまんが…
1ポイントのストップショット
1/2
センターショット
これを今は各1ラックがノルマです。これさえやればあとはバラ球やろうがトリックショットまがいのことを
しようが、俺とゲームしようが勝手です。

でも、不思議なもので自由に撞いて良いとなると最初はきままにやってますが段々、本格的な練習を
したくなるようで「次に何を練習すれば良いか」を聞いてきます。まだ早いと判断すれば自分で考えろ
と言いますし、もうそろそろ良いだろうと思えば次の課題を与えます。

ルールは徐々に覚えるしかないですが、ゲームをしながら教えてます。

マナーに関しては…
・必ず挨拶をすること
・相手の撞いているときにはきちんと座って離れたところから観ていること
・ポケットしてもはしゃぎ過ぎないこと
・失敗しても怒らないこと
・カラーボールを撞かないこと
・道具を大事にすること
・相手に敬意を払うこと
・絶対に適当なショットはしないこと

他にも一杯あります。こっちの方がフォームよりポケットすることよりも俺はずっと大事だと思ってます。

特に「怒らない」と「適当ショット」は匠太にはなかなか難しい課題のようで俺を何度か怒らせてます
けどね。まぁ、それも最近ではほとんどなくなって来ていますね。

これらは実は全部密接に関連していると思ってます。

失敗した→怒る→適当ショット→失敗する→さらに怒る→道具に八つ当たり→相手が不快に思う→
相手のショットを見なくなる→挨拶も出来なくなる

だから、どんなに小さい不満でも自戒と反省の念を持ってプレーする必要があると思う訳です。

自分への怒りだから良いだろうと言う考えもあるでしょうが、周りが不快です。そういう人に限って他の
プレーヤーの言動にいちいち目くじら立てて小さいことにいつまでもこだわる訳です。
まぁ、俺に言わせりゃ自分への言い訳を作ってるだけに過ぎません。

俺は立場上、初心者の人へアドバイスすることが多いですが、最初に良く言うことがあります。

「今すぐA級になることは絶対にないけど、マナーだけなら気をつけてさえいれば誰でも上級者と一緒の
ことが出来ます。テクニックに固執するのではなく是非、良いプレーヤーになってください」

それを匠太にも実践してほしいだけなんですけどね。

で、今日はJPAナインで対戦

たいし L2−18W 匠太

…2敗目、しかも自分の持ち点の半分もとれずに惨敗…まぁ、そういうこともあるさ。でも、冗談抜きに
フリーボール与えるとやばいな…

19時からはセブンに入ります。プログラムの続きを書きながら遅い時間に常連さんから声がかかって
ナインボールのセットマッチを3回ほど。楽しくプレー出来たから内容云々はやめておきましょう。

About

2010年04月01日 04:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見せ場」です。

次の投稿は「ズーラシアに行って来た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。