« 美味いコーヒーが飲みたくて… | メイン | ちょっと心配 »

RPGのように…

昨日ちょこっと書いたコーヒーメーカーの不調の原因がようやく分かりました。今までも分解清掃すれば
数日は動くという感じだったんですが、さすがにそれじゃねぇ…

ってことで今まであまり見てなかった機構の部分を点検してみると…ネジが1本緩んでました。ロースト
した豆をタンクに移す部分なんですけど、ここが甘くなっていたのでタンクに余分な豆が入りミルに付加を
掛けてヒューズが飛ぶってな図式だったようです。

まぁ、そんなコーヒーメーカーの修理をしたり、匠太と自転車で近くを散歩したりなんて感じの最近では
ありきたりの午後を過ごします。

19時にセブンをオープンしますが、今日も比較的暇。まぁ、昨日よりマシか…

俺はママに頼まれて幼稚園周辺の地図作成。えっと…凝り性なもので普通の仕事より細かい仕事して
しまいましたwww

ビリヤードは常連さんと10ボールのセットマッチを2回ほど。まぁ、昨日の今日で急に変わる訳ないし
覚悟して撞いているので勝ち負けもポケット率もネクストもあまり関係ない感じ。

もちろん意識はするし、勝てば嬉しいし、負ければ悔しいですよ。適当に撞くってことじゃないんです。
今は過渡期と覚悟を決めた以上、別の所に意識を向けてこれ以上悪くしないようにするってこと
なんですけどね。

どんなに調子を落としていても、自分のイメージと違っていても俺はA級としての最低限のプレーは
しなければいけないですし、それが出来るからA級でいられるんだとも思ってます。

うまく行かないとイライラしたり、怒ったりしたってうまく行く訳ないですからね。それで適当な球撞いて
さらにうまく行かなくてなんてスパイラルに陥ったら自分で制御するのは大変ですからね。

俺も元が短気なんで若い頃はそういうこともありましたけどね。最近ではトンとなくなりましたね。

そんなことしたって上達しないし、周りは白けるし、対戦相手がいれば失礼だし良いこと何一つない
ですからね。「俺は本当はもっと出来ますよ」アピールなんて本人以外は無関心なものですからね。

うまく行かないときにはどうすれば良いかですか?簡単ですよ。うまく行かないことをしなけりゃ良い
訳です。うまく出来る練習をコツコツと繰り返してより確実なものにすれば良い訳です。

じゃあいつまで経ってもうまく出来ないことは出来るようにならないか?って言うとそれも違います。
出来ることをより確実に出来るようになれば、今まで出来なかったことも出来るようになって行きます。
もちろんすぐにじゃないですよ。

俺はRPGのようなゲームはほとんどしませんが、Lv1でボスキャラと戦っても勝てないですよね?
コツコツ周辺の勝てるモンスターで経験値を上げなけりゃいけない訳です。

逆に十分な経験値があるのにボスキャラとの対戦を避けて弱いモンスターばかりを相手にしていても
ゲームは面白くないはずです。

今、自分がするべき練習はなにか?それをきちんと把握して努力を惜しまないことが一番の上達の
近道だと俺は信じてます。だから必要であれば30cmのストップショットを延々と何時間も撞くことも
あります。

20数年のキャリアがあってまがいなりにもA級でプレーしていてもこの30cmのストップショットから
未だに発見がありますからね。その奥深さが面白さでもあるんですよね。

About

2010年01月16日 04:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美味いコーヒーが飲みたくて…」です。

次の投稿は「ちょっと心配」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。