« テレビを買ってみた | メイン | 基本情報処理試験対策 »

心がけだと思うんですよね

今日から匠太は幼稚園。昨日の午後はテレビを買いに行っていたので匠太と遊ぶ時間がなかったので
幼稚園から帰って来たら遊ぶ約束…

どこでもドラえもんゲームで1回遊びます。匠太強い…それに、県名とか名産とかしっかり覚えてるし…

「北海道行きたいねぇ〜」

なんて言い始めました。う〜ん、いつかね…

その後、外に出て自転車で近所を回って、母親の畑にて今晩の鍋に入る白菜やら大根を収穫と…

セブンに入ると今日はなぜか引っ張りだこで色々な常連さんからお声がかかって思わずいっぱい撞く
ことになりました。内容的には不満がない訳ではないですが、楽しく撞けているので良いのかな?と…

やっぱり楽しくなくちゃいけないと思うんですよ。もちろんテーブルに向かうときには真剣ですよ。でもね。
真剣だからこそ、その緊張感やゲームを楽しめると思う訳です。

うまく行かないとぼやきながらプレーしたって詰まらないと思うんですよ。失敗して悔しいのは誰でも
一緒なんですよね。でも、それも含めて楽しむようにしないといけないと思うんですよね。

自分ひとりでプレーしている訳じゃないですし、仏頂面でイライラしながらプレーされたら相手だって
良い気分はしないでしょうし、「あいつとはやりたくね〜な」ってなことにだって成りかねません。

まぁ、俺は誰が相手でもそんなことはないつもりですが、俺がお客さんに対してそんな態度をとったら
セブンの看板にも関わることになっちゃう訳ですよ。

若い頃はそれでも感情を抑えられなかったことも少なくないですけどね。今はビリヤードでイラつくことは
ほとんど無くなりましたね。決して淡白になった訳でも情熱が薄れた訳でもありません。

むしろ若かった頃よりもビリヤードの深みが少し分かるようになって情熱というだけなら倍加している
かもしれないんですけどね。

初心者講習なんかをやっていると「どうしたら上手くなれますか?」ってな質問をよく受けます。まぁ、
適切な回答かどうか分かりませんが…

「自分が、そして周りが楽しめるようなビリヤードを心がけること」

強いて挙げればそんなことですかね?楽しければ続けられるし、続けていれば練習量も増えますからね。
良いように回転させるコツなんじゃないですかねぇ?

今日のどう?
マスワリ 2回(セブン 1、2番テーブル)
2010年 通算3回

About

2010年01月09日 05:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テレビを買ってみた」です。

次の投稿は「基本情報処理試験対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。