« あまりに暇過ぎない? | メイン | サンタクロース »

メリークリスマス

今日は朝からスケジュールがびっしり…まぁ、仕事とプライベート含めてですが…クリスマスイブってことで
それなりに色々と準備もある訳で…

まずは午前中に起きて今度の日曜日にセブンで行われるSIBC神奈川支部会忘年会の買出し…
食材やらビールやらをごちゃまんと買って来ました。まぁ、当日は大いに飲んで騒ごうと思ってます。
ってか夜は普通に仕事ですから飲むのも限界はありますが…

午後にPCの授業を1コマ。それが終わったら家に戻って今夜のクリスマスケーキ作成にかかります。
今日のディナーはケーキ担当が俺と匠太。チキンとその他のメニューがママってことになってます。

で、ケーキの粉なんかを混ぜて型に入れて…なんてのを匠太と二人でやってオーブンに入れたところで
次のスケジュールに移ります…

今日は匠太が新型インフルエンザの予防接種…

予約が取りにくい状況が続いていたんですが、ママが根性で予約を取ったみたいです。ちなみに匠太は
軽いとはいえ喘息を持ってます。いわゆる基礎疾患のある幼児ということになるので本来は優先順位が
高いはずなんですが、それでも予約を取るのが大変な状況です。

ニュースを見ているとロットが余りそうだから来年には健康な成人にも一部接種可能になるなんて事が
言われてますが、まさに机上の空論…数は理屈上あるのかもしれないけど流通や予約、接種までの
プロセスがあまりに理想を追ってる感じで現実的じゃない…

大体、基礎疾患を持った幼児がまだ打てないでいる状況で「期限になったから今度は健康な子どもの
順番です」で、またも予約殺到で本来優先されるべき子供がまた打てないなんてことが起きている訳
ですからね。

本来、優先順位を付けたのなら優先順位の高い順に希望者全員の接種が終わったら次に移行する
システムにしないといけいはずなのに期間で区切られてというのはどうなんですかね?

ちなみに現行のシステムは前厚生大臣の元で発せられたと記憶しています。水際作戦だとか言って
パフォーマンスだけに金と時間を使って実際にパンデミックと言われても仕方ない状態になってから
慌てて決めたずさんな計画としか思えません。

現職の厚生大臣もなんやかんや言われてますが、俺は前職に問題があると思ってます。大体議員に
なる前のコメンテーター時代に2000年問題とかを事の他、言い回って問題を大きくした張本人。

俺たちコンピューターに携わるプロたちは2000年問題なんて大きな混乱など起きる訳がないと知って
ましたし、そのように色々なところで広報もしたんですけどね。結局、小さなトラブルはあったものの
生命、財産に危害が加わるような大事件は起きなかったはずです。日本だけでなく世界中で…

すなわち専門でもないのに知った振りでメディアの力を利用して自分の存在価値を高めようとしたと
俺は思ってます。まぁ、それ以来信用してないんですが、まさかその後に国会議員になってしかも
大臣まで勤めるとはねぇ…まぁ、情報戦略に長けているという点はさすがなんでしょうが…

いかん、横道だ…

何はともあれようやく匠太にもワクチンが回って来た訳で安心する訳ではありませんし、予防を怠る訳も
ないのですが、ちょっと心の安定剤にはなります。

家に帰ってケーキ作りの続き…ちなみに作成途中の写真がこちら…

P1000287.JPG

匠太は確かにお手伝いしてくれました。俺と一緒にケーキを作りました。でも…つまみ食い多すぎ…

で、完成したケーキはこちら…

P1000299.JPG

ちなみにママの焼いたチキンなどを加えた完成したクリスマスディナーはこんな感じ…

P1000298.JPG

一応スパークリングワインも用意しましたが、俺は仕事もあるので2杯だけ…

ケーキもチキンもおいしかったです。まぁ、年に一度のクリスマスくらいはね。外食も悪くないけど家族で
そろって準備して一緒に食べるのも良いものです。

時間になったので俺はセブンに…今晩、サンタさんは匠太のところに来てくれますかねぇ?

さて、セブンは今日も暇。まぁ、昨日よりはいくらかましと言う感じですかね?

今日は21時からPCの授業が入っていたので21時からは両方を兼業…授業終了後に生徒さんが
ビリヤードをしたいと言うので今日もパソコン講習に続いてビリヤード講習…

常連さんも交えてペアマッチなんかをやって盛り上がります。まぁ、色々あったけど今日は楽しいことの
方が多かったからいっか…

メリークリスマス!ってことで…

About

2009年12月25日 04:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あまりに暇過ぎない?」です。

次の投稿は「サンタクロース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。