« 出来るに越したことないけどね | メイン | 2つの試験対策講座 »

仕事するはずだったんですが…

今日はPCの授業はなかったんですが、新規のお仕事でDBの作成が入りました。ちょっと前にやった仕事が
好評だったようで引き続き改良をするってことになるようです。で、実際の作成はクライアントから色々な
要件が出揃わないと出来ないんですが、打ち合わせの内容からベースなりプロトタイプなりを作成して
事前にシミュレートしておくと今後の仕事が楽になります。

ってな訳で今日の昼間は久しぶりにMACを立ち上げてお仕事。う〜ん、懐かしい…しかもOS9。まぁ、
これが開発要件なんですけどね。最近はMACでもWINDOWSが走るんですよねぇ…時代は変わりましたね。
まぁ、昔もエミュレーションで98なんかを走らせたり今でもWINでMacOS8.6をエミュレートして使う
なんてこともしてますけどね。このころのPCは面白かったなぁ…

で、授業がなくても仕事はある。と言うことは分っていても暇そうに見えてしまう俺…そう、匠太に掴まり
自転車の練習に行くことに…まぁ、昼間遊んだ分は夜中に取り返せば良いだけですしね。1時間くらい
近所を走り回って、帰宅して俺は仕事に…

んっ?ビリヤードの練習がしたい?…

いやぁ…さすがに少しは仕事しておかないとまずいしねぇ…

俺:「パパお仕事しないといけないんだよ。」
匠太:「じゃあ、ストップショットと1/2なら1人で練習出来るからパパ仕事してていいよ」

なんと?まぁ、自立して練習をしたいという我が子を無碍に帰すのもどうかと思い、仕事の邪魔をしない
ことを条件に練習を許可してみました。

1時間くらい繰り返し練習していたようです。まぁ、そこは子供ですからね飽きても来るでしょう。一人で
寂しいということもあるでしょうからね。ついに仕事場に顔を出します。

匠太:「パパ3回やったよ」
俺:「そっか、がんばったな。3回って6個入れたってこと?」
匠太:「ううん、15個を3回。だから45個…でそれを2回やったから90個入れた」

15×3×2=90…合ってるじゃん…って感心するところが違うか…

匠太:「パパ、お仕事もう少しかかりそう?」
俺:「そうだなぁ…もうちょっとかな?」

そのとき、俺はちょうどネットで参考になるソースを見つけて分析していたところ…ちょっとごちゃついた
内容なんで一定の理解が出来るところまでは進めて置きたい…

匠太:「じゃあ、あと10個で100個だから10個センターショットしてくるね」

おいおい、センターショットは1人じゃ配置出来ないだろうよ…

俺:「センターショットは匠太の背じゃ届かないから、長いストップにしたら?」
匠太:「オッケー」

ありゃま…ホントに行っちゃったよ。

PC教室の窓越しに練習風景を見ると首をひねりながらちゃんとやってます。まぁ、20分くらいはかかる
だろうから、その間にキリの良いところまでやっちゃうか…

って「出来たよぉ〜」とニコニコ匠太が現れたのは5分後…もう、いっか。仕事やめっ!

最後にいつものネオナインVSナインで俺と勝負!今日は1勝1敗でしたwww

夜はセブンに入って常連さんとセットマッチを2回ほど。イメージは悪くないですかね?ちょっと厚めの
押しのときに自分のイメージより割れやすい感じなので今度ストロークの感触を確認してみようかな?
ドローはちょっと切れすぎるので撞点を抑えてコントロールしたいなぁ…タップがようやく合って来た感じ
ですかね?これで、SIBCの忘年会と神奈川支部会の忘年会ではちっとはビリヤードになりそうだ。

で、昼間終らなかった仕事は今までやってみた…明日は今年最後の大学での講師。そしてその前に
PCの授業が1本。こっちはP検の受験なので事前準備もしないと…

なんだかんだで結構忙しいらしい…

今日のどう?
マスワリ 2回(セブン 1番テーブル)
2009年 通算274回

About

2009年12月17日 02:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出来るに越したことないけどね」です。

次の投稿は「2つの試験対策講座」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。