« たまにはプロの動画など… | メイン | やっぱりダメだったか… »

趣味としてのビリヤード

今日は午後からPCの授業が1コマ。夕方から某大学でのMCASの講義があるんですが、1時間ほど
間に時間が出来たのでせっかく天気も良いし匠太と自転車の練習。

まだ一人でスイスイって訳にはいかないし目も離せませんが基本的には乗れるようになりましたね。
ちょっと時間が空いたので大丈夫かな?とも思ったんですが一度身体で覚えた感覚というのはすぐに
思い出すもののようです。

まぁ、ビリヤードも一緒ですね。理論や理屈、考え方などは色々ありますが最終的にはいかに練習して
身体が覚えているかということでしょうからね。

俺も10年以上前の話ですがビリヤードを1年半撞かなかったことがあります。最初は多少の違和感が
ありましたが、半年後には試合に復帰してました。もちろんA級として…

まったく下地がない状態で半年でA級ってのは中々なれるものじゃないですからね。休んでいてもきっと
身体が覚えていてくれたんでしょうね。

俺はよくビリヤードを教えるときに例え話をします。

俺が自転車に乗れるようになったのはいつだか覚えてませんが、幼稚園の時には補助輪を付けていた
記憶があるので多分小学校低学年のときだろうと思います。それから中学卒業くらいまではよく乗って
いましたが、高校になると電車移動が多くなり、大学に入ると車を運転しはじます。その間に自転車に
乗ったは数えるほどでしょう。

自分の自転車を買ったのは匠太の自転車と一緒に買った2年くらい前のものが20数年ぶりということに
なりますかね?でも、ちゃんと乗れるんです。匠太が現在練習しているような苦労をしたはずなのですが
記憶の彼方に消え去り、自転車にはスイスイと乗れる訳です。

当たり前?そう当たり前です。でも、もしも小学生のときに自転車に乗らず、練習しないで40年の歳を
重ねたとしましょう。自転車にすぐ乗れると思います?無理ですよね?

ビリヤードも一緒なんです。だからこそ最初が肝心で基礎の基礎をしっかりと練習して欲しいんですよね。
それさえ出来ていれば後はその上にどういうテクニックを乗せて行くかは人によって違っても良いと
俺は思ってます。

それにはやっぱり適切なコーチが絶対に必要です。ビリヤードが難しいという話は良く聞きます。確かに
難しいし中々思い通りになりません。俺だってそうです。

でも、楽しむ為の最低限のコツのようなものを知っていれば難しくて詰まらないということにはなり難いと
思ってます。多くの人が遊びでビリヤードをしているのは知っています。俺は既にトーナメントを引退した
身ではありますが、俺のような競技プレーヤーに皆が皆なりたいと思っている訳ではないのも知ってます。

セブンのようなビリヤードの専業店は敷居が高いと思っている人も多いようですが、決してそんなことは
ありません。漫画喫茶やアミューズメントパーク、その他商業施設に併設されたビリヤードは人気がある
ようです。そこで楽しめればそれでも良いです。でもちょっとコーチを受けて練習すればきっともっと
楽しめると思うんですよね。仲間内でワイワイやるのは良いです。それが楽しみの人も多いでしょう。
でも、どうせやるならちょっとでもうまくなれた方が楽しそうじゃないですか?

練習がキツイと言っても何キロも走ったり、重いバーベルを持ち上げたりする必要はない訳です。
(アスリート思考のプレーヤーはそういうトレーニングをする人もいますよ。)

こうしたらポケット出来る、こうすると狙った場所に行く。そんなちょっとしたコツを知るだけで良いんです。
もちろんセブンに来て頂いて声をかけてもらえれば俺が直接お教え出来ます。でも、セブンでなくても
ビリヤード場に行って店員さんに教えて欲しい旨を伝えれば大抵のお店では親切に教えてくれるはず
です。

ビリヤードがうまくなくたって生きる上でなんの支障もありません。でも、趣味がひとつ増えれば人生が
楽しくなる可能性が広がると思いませんか?ビリヤードを知っている、プレーしたことがあるという人は
たくさんいます。でも、趣味と言う人はまだまだ少ないのが現状です。

老若男女誰でも気軽な趣味として楽しめるスポーツだと思います。繰り返しになりますが、最初の時に
ほんのちょっとで構いません。コーチを受けてみてください。それがはじめの一歩に繋がると思います。

うむ…なんか長くなったな…

大学での講師を終えて戻ったのは19時ギリギリ。授業が終わって質問なんかに答えていたのでいつも
よりも10分押しくらいになったんですよね。

で、借りていたPCを返却に行ったんですが、もう閉めるんで早くしろとばかりの態度。マジかよ…
そりゃね。早く帰りたいのは分かるよ。就業時間終わったんだろうから…それを言ったら俺だってそうじゃん。
しかも、俺は乞われて講師に言ってる身であって遅くなったのだって授業進度が遅くてって訳じゃなく
授業後の質問に答えてたからじゃん。次の仕事に間に合うかハラハラしながらだけど、適当に答える
ような真似は俺には出来ないから残業手当も出ないのに説明してたんじゃね〜の?どんだけ急いで
いるのか知らないけどさ、まだ俺が立ってるのにシャッター半分閉めて早くしろってな態度は一般の
社会人としてどうなのよ?

まぁ、いいや。きっとバスに間に合わないとか、夕食の買い物が遅くなるとか、のっぴきならない理由が
あったんだろう。きっとそうだ。そうしよう。そういう事に決めた。

ってことはこんなことに腹を立てている俺が狭量ってことか…それは相すまぬことをした。でもさ、おたくの
大学ってこの手のトラブル多くね?まぁ、校風なんかねぇ?以前よりは格段に良くなってるけど…

今日のセブンは暇。まぁ、セブンデー前の平日じゃ仕方ないですかね?不況の影響もあるでしょうが…

明日は午後1発目に横浜出張で15時からPCの授業セブンセブンデーとなっとります。タイトな
スケジュールですが、なんとか乗り切らねば…

About

2009年11月27日 03:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たまにはプロの動画など…」です。

次の投稿は「やっぱりダメだったか…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。