« 今日は入れ食い | メイン | 分刻みのスケジュール »

5分しかない、5分もある。

今日はSW最終日。さすがに身体が疲れて言うことを聞かないので少しわがまま言って午後まで寝かせて
もらいました。匠太&ママありがとね。

今日もPCの授業はお休みで昼間に少し時間があります。ってな訳で今日は久しぶりに匠太の自転車の
練習をすることに。しばらく練習をしていると近くに住む匠太よりひとつお兄ちゃんの甥っ子が登場。

去年までは同じ幼稚園でしたからちょくちょく一緒に遊ぶこともあったんですが、今は小学生と幼稚園児。
環境も違いますからなかなか一緒に遊ぶことが少なくなってます。まぁ、二人の仲は良いみたいなので
遊ばせて置くのは一向に構いません。匠太もお兄ちゃんと遊ぶのは良い勉強ですからね。

で、自転車の練習を見てくれたり、俺の含めて3人で駆けっこの練習したり…

もっとも、いくら大丈夫だと言ってもこの場面ではどう考えても責任者は俺です。危険なことはないか等
常に気を配っている必要があります。もちろん、匠太といるときにはいつもそうなんですが、2人一緒だと
俺の想像の斜め45度を行くこともままありますから一人を見るときの3倍集中力が必要です。

幼稚園の先生ってすごいよな。こんなん20人近くも居たら無理…

甥っ子が帰り、セブンに戻ったのが16時55分。今日は昨日より短く5分しかありません。という事で…

今日は俺がボールセットをして3分間で何個入れられるかという競技になりました。結果は12個。

計算上は20秒に1個ですか…外したのも数球ありますがそれはカウントしてないので実際にはもっと
短い時間になってますね。ただスピードを上げるだけでなくルーティンはきちんと守らせるようにしている
ので、フォームの崩れなども少なかったと思います。

これは実は俺も時々似たような練習をするんですが直観力を鍛えます。限られた時間の中でルーティンを
守りながら正確なショットを繰り返します。

ビリヤードをある程度経験したことのある人でしたら誰でも経験があると思いますが「やばい」と思った
ときにはどんなイージーでも飛ぶものです。逆に「入る」と思ったときには少々の難球でも入ります。

これは今までの経験によるセンサーがそのように反応するからだと思います。そのセンサーを鍛える
には観た瞬間に正確に状態を把握するという訓練が必要な訳です。

5分しか時間がないから練習出来ない。ではなく、5分間で効果的な練習をするにはどうしたら良いかを
考えることが大事なんですよね。

ゲームで外した球を5分練習したって次も外れます。きちんと原因分析、対処、それに対する効果的な
練習方法と考えて練習しなければ単なる時間潰しです。まぁ、確認作業としては意味がありますが、
練習にはなり難いですね。

俺は練習するときは回数もしくは時間を決めて練習をします。うまく行かないからとダラダラと続けたり
してもイライラしてさらにうまくいかなくなるだけです。人間の集中なんてのは限られているので適当に
変化を付けて脳と身体を活性化させながら集中力を維持できる練習をしないといけないと思う訳です。

まぁ、偉そうに言ってますが最近は練習あまりしてないですけどね・・・

19時からセブンで店番ですが、今日はさすがに連休最終日ということもあって暇。常連さんと10ボール
セットマッチを4回ほど。全体的に悪くないですが、ちょっと気にかかるショットバリエーションがあるので
そのあたりを中心にしばらく意識してプレーしてみようかな?なんて思ってます。

About

2009年09月24日 04:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は入れ食い」です。

次の投稿は「分刻みのスケジュール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。