« SIBC神奈川支部会 | メイン | 今日は入れ食い »

匠太チャレンジ

今日は月曜日でお休みのはずですが、いつもは大学で講義のある曜日ですが祭日なのでそちらはお休み。
でも、祭日はセブンを営業するので俺は休みじゃないと…

とは言え昼間にはちょっとばかり時間が出来ます。緊急のPC修理案件が飛び込みであったのでそれを
受けて1時間ほど時間を取られましたが、久しぶりに匠太と散歩に出ることに…

実は秋口は匠太が体調を崩しやすい時期であり、さらにインフルエンザの流行、俺の仕事の忙しさな等
散歩にも行けなかったのですが、幼稚園ももうすぐ再開ですから少し外の空気に慣れさせる意味もあり
軽く近所を散歩することに…

さすがにトンボなんかは少なくなってましたね。田んぼも一部で刈入れがはじまり水田の水も抜かれて
農業用水路の水もすっかり少なくなりました。バッタやコオロギなんかは結構いましたけどね。

で、用水路を覗いてみるとこんな奴発見
flog.jpg
トノサマガエルですな…アマガエルはいっぱい見ますがトノサマガエルは久しぶりに見ましたねぇ…
写真ではわかりにくいですが結構大きかったですね。

匠太:「捕まえて」
俺:「無理・・・」

いや、蛙を触ったり捕まえたりすることは出来ますよ。網でも持っていれば捕まえたかもしれませんが、
用水路に下りてはちょっとね…

で、その周りを見るとザリガニがうようよ居ます。夏に一度ザリガニ釣りをしたときには少なかったのに
やっぱり季節が微妙にずれているんですかね?こりゃ近日中にもう一度ザリガニ釣りだな…

散歩が終わると匠太がビリヤードをしたいと言います。もちろん否やはありません。

匠太:「パパ、ボール並べて。」
俺:「ほい、いつものストップショット」
匠太:「じゃあこれが第1ステージね」
俺:「???」

最近はあまりテレビを観ていないので忘れてましたが、秋の特番でそろそろサスケをやる時期なんですね。
匠太はあれが大好き。春と秋の特番ということも知っていて楽しみにしているんですが、どうも最近その
番宣でも観たようです。

サスケって確か筋肉番付から派生した番組ですよね?あれにビリヤードのコーナーもありましたよねぇ。
ハスラーって言いましたっけ?ハスラーって言葉は嫌いですが、まぁ、一般にわかりやすくということで
あれば仕方ないのかなぁ…記憶に間違いがなければ西尾プロが成功しているはず。西尾プロとは試合
会場で会えば挨拶する程度の面識でしかありませんが、知ってる人が取って妙に嬉しかった記憶が
ありますね。

あっ!話しがずれた…

匠太はそのハスラーよろしく各配置をポケット出来たらステージクリアで先に進めるというゲームにして
しまったようです。配置を考えるのは…匠太なんですけどね。俺は匠太の指示通りに配置と…

ちなみにステージは8まであって1〜6は1回のチャンス、7,8は難しいので5回チャンスがあるそうです。
思いつきなのか、いつかやろうと考えていたのかは不明ですが…

ちなみにこんな配置です。
syoutach.jpg

基本的に全てストップショットなんですけどね。1〜6はあっさりとクリア。7のセンターショットは難関の
5回チャンスステージだったんですが、なんと1回でクリア。

8はロングバンク。これは俺のセットも相当重要です。4回目までは惜しくもはずしラストチャンスの5回目
なんと入れちゃいました。セットが良かったんだ。うん…

教えた訳ではないですが、ストップショットの練習バリエーションとしては順番も配置も理に適ってます。
俺が初心者の方に教えるとすれば大体同じような配置になるんじゃないかな?と思われる配置です。
きっと俺の練習とかを見てなんとなく感じるんでしょうね。教えられたものをそのままやるのではなく、
見てやって感じ取れる能力。これが学習の基本ですからね。親ばかを百も承知で頭は悪くないようだ…

そして、夜はセブンの店番です。月曜は本来休みの日なのでその影響もあってか比較的暇でしたね。
俺は常連さんと10ボールのセットマッチを1回だけかな?

その他の時間はWEB系の仕事をしてました。4時まで営業は明日も続きます。

About

2009年09月22日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SIBC神奈川支部会」です。

次の投稿は「今日は入れ食い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。