« 自然の中で… | メイン | 楽しいお休み »

負けた…

今日はPCの授業は出張優先の日なんですが、(と言うか実際にはビリヤードイベントの為に空けてる)
なにもないので予約が可能。ということで昨日急遽授業が入って12時から1コマ。

食事の時間と被ったので家では昼ご飯の用意がないだろうとよかよかで久しぶりの昼食。最近はまって
いるのは味噌チャーシュー。元々チャーシューが結構うまいんだけど味噌味だとさらに良い感じなんですよ。

昨日やったWEB系の仕事をクライアントに投げてOK待ち。ちょっくら時間が空いたので匠太と今日も散歩。

今日は自転車に乗りたいというのでいつもの散歩道を2周ほど。そろそろ補助輪外した練習もしないと
いけないだろうなぁ…本人は何を基準なのか「7歳になったら」とか言ってますけど…

その後、開店前のセブンに移動して久しぶりに匠太とビリヤード。最初はちょっとした練習をさせていた
訳ですが、やっぱり身長が伸びてますね。とは言えまだ届かないので椅子を台にして移動させながら
撞いてます。無理に斜めに構えれば台がなくても撞けないことはないんですが、フォームが崩れるので
それだけは絶対にさせてません。でも、台は高さなんかも含めて少し考えないとなぁ…

で、しばらく練習した後に「パパとビリヤードしたい」と言うのでベーシックゲームをすることに。匠太も
俺に似て負けず嫌いでトランプでも競争でも負けることが大嫌い。もっともいくら5歳の息子とは言え
俺もことビリヤードになったら本気です。<マジで…

ただ、それでは勝負にならないので、匠太は毎回フリーボールで撞けるというルールで開始。さすがに
初めてキューを握ったのが生後3ヶ月。胎教にブレイクの音を聞いてこの世に生を受けただけのことは
あります。5歳にしてビリヤード歴5年だし…

直感的に入れやすい配置を知ってやがる…まぁ、俺がヒントを出すことももちろんありますけどね。

最初のゲームは9−6で辛勝。比較的穴前の狙いやすい球は匠太に残しておくなんて配慮は一応して
ますが、ちょっとやばかった…パパまだ匠太にビリヤードで負ける訳にはいかんのよ…

2ゲーム目は13−2でとりあえず圧勝。まぁ、普通と言えば普通でこれくらいオープニングイニングで
匠太が2個連続で入れた以外は俺の取りきりと…

「パパはビリヤードの選手だから上手だねぇ。でも、負けないぞぉ〜」

とかカワイイこと言ってます。じゃあもう少しハンデあげようかな?ってことで…

「匠太が始める前に先球を匠太の入れやすいところに移動してから始めていいよ」

と言うとそそくさと6個の穴前にボールをセット。オープニングイニングで確実に6点ゲット…おいおいあと
2点で負けちゃうじゃんかよ…俺も難球こなしながら6個で追いつくものの残りの3つを取られて終戦…

やばっ…負けちゃったよ。段々このハンデが少なくなって数年後にはナインボールをスクラッチでやって
いたりしたら面白いんだけどなぁ…まぁ、いくらなんでも小学校低学年でA級はないか…

食事をしてセブンを開店。メールをチェックすると昼間投げてた回答が来ていてGOサインが出たので
早速、修正を完了に向けて作業。別件のWEB系の仕事で下調べをしていたらセブン閉店の時間。

一日が速い…明日は休み。匠太は午前中だけ幼稚園。ママは役員の仕事で明日も幼稚園だそうな。
匠太と明日は何して遊ぼうかなぁ?

About

2009年04月13日 01:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自然の中で…」です。

次の投稿は「楽しいお休み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。