« 今日は公園に行ってみました | メイン | 久しぶりに100先再開 »

試合形式

今日はお休み。いつもならゆっくり寝ているところなんですが、今日はちょっと早めに起きて、早めに食事。

理由は…
俺の部屋の片付け。休みの日に片付けとは偉いじゃん。なんて言うとさにあらず…実は俺の部屋は座間に
越して来て以来20数年変わってない訳ですが、今は部屋と言うよりも俺の寝床というのが正しい状況。
起床時間も就寝時間も大きく家族と異なるので、寝る場所を自分の部屋に確保している訳ですが、なにせ
寝ることにしか使いません。

すると…6畳とは言えちょと広い。で、結果としてベッド以外は物置のように使ってます。すなわち物置の
奥にベッドがあってそこで寝ている感じです。

小さい子供がいるとどうしても色々なものが溜まる訳です。匠太に弟か妹が出来ることを考えるとあれも
これも取っておきたくなっちゃうので…

でも、もう古くて使えないものや新しい赤ちゃんには新しいものを買ってあげれば良いじゃん。というものも
あるのでそれを一気に整理してしまおうという魂胆です。もちろん、それ以外にもとりあえず捨てるのは
もったいないから取っておこうで放置されている俺のものなんかも多数あります。

結構、捨てるものありましたねぇ。明日以降のゴミ捨てが大変だ…

匠太が幼稚園から帰って来てからは外には行かないでトランプしたりして夕方までを過ごします。外に
行かなかった理由は花粉ですかねぇ…今日はちょっとひどかった。

WBCの韓国戦をテレビで観ていたんですが、8時に匠太が寝る時間なので匠太を寝かし付けてその後
自分の部屋に移動して8回から再度テレビ観戦。結果は残念でしたがまぁ2次予選は決まってました
からね。

で、今回の予選がWイルミであることは以前にも触れましたが、ビリヤードのWイルミとは若干異なるのが
今回の順位決定戦ですね。ビリヤードの場合には全勝で勝ち上がった人が勝者側勝ち抜けとして予選
1位通過、敗者側からの勝ち抜けが予選2位通過という扱いになることが普通です。すなわち今日やった
順位決定戦というのをやりません。

本戦(決勝トーナメント)にWイルミを採用している場合には完全Wと呼ばれる方式の場合には今日の
順位決定戦のような試合があります。ただし、Wイルミは2敗した時点で敗退なので勝者側が敗者側に
負けた場合(今回の日本のケースですね)プレーオフと言って同一カードをもう一試合行って優勝者を
決めることになります。

今回のWBCの1,2次予選はこの中間的なやり方でビリヤードの場合だとWイルミ(プレーオフなし)と
言う試合形式なりますね。

ちなみにセブンのマンスリーの場合には参加者人数によって…
・6名以下 ラウンドロビン(総当り)
・6〜8名 完全Wイルミネーション
・9名以上 予選Wイルミネーション 決勝シングルイルミネーション(いわゆる普通のトーナメント)
という形になってます。

セブンでは採用していませんが他にも1回戦ダブル(1回戦敗退者のみに敗者復活戦がある)という形式も
存在します。中規模のトーナメントに多いですかね?

今日はベッドでテレビを観ていたのでこのまま朝まで就寝予定だったのですが、なんだか変な夢を見て
夜中の1時過ぎに起きちゃいました。そのまままた寝ようと思ったんですがPC教室の様子が気になって
結局ちょこっと仕事してこの時間。まぁこれでもいつもより2時間ほど早いですがそろそろ寝ますかね?

About

2009年03月10日 03:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は公園に行ってみました」です。

次の投稿は「久しぶりに100先再開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。