« 休みだよね? | メイン | 積もるかな? »

奥村流 驚異のビリヤード上達法

サイトのトップページの広告に最近「奥村流脅威のビリヤード上達法」が張ってあるので気になっている
方もいらっしゃるかもしれませんね。で、現物が手に入りましたんでそのレビューなど…

ひょっとして奥村プロをご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんね。俺はあまり過去にここで特定の
プロについて書いたことはありませんし、家族以外を実名で書くこともまずありません。

ただ、ビリヤードのプロは親交のあるプロを中心に何人か実名で記載させて頂いたことがあります。
内容的にあえて「あるプロが・・・」などと言う表現を用いたこともありますが、基本的には実名で書いてます。
なぜか?簡単です。野球のイチロー選手をI選手、サッカーの中村選手をN選手なんて書かないでしょ?
同じアスリートしかもプロであるならば、プロテストを受けたときに一般にその名を公開してもよい。むしろ
プロである以上、自分の名前がネット上で広く流布されることは名誉であることだと思う訳です。だから
プロ選手は実名をブログ中にも記載するようにしている訳です。

さて、奥村プロですがポケットビリヤードの世界では伝説的な人です。世界一の称号を与えられた2人の
日本人ポケットプレーヤーの一人であり全日本選手権で7度の優勝をするなど俺に取っては雲の上の
存在の方です。

そんな奥村プロとも薄いながらも親交があります。奥村プロの経営するホワイトハウスビリヤードは俺の
経営するビリヤードセブンと同じ座間市内にあります。奥村プロは今から20数年前まで小田急相模原で
サガミというビリヤード場を経営していましたが、そこを閉店した後に数年間自分のお店を持っていない
時期があります。そのときに何度かセブンに来て頂きましたし、ホワイトハウスが開店した際には俺も
お祝いがてら何度かお邪魔したことがあります。今はビリヤードを止めてしまった俺の実弟が使っていた
キューも奥村プロから譲って頂いたものです。もう15年くらいお会いしていませんがポケットのプロを
引退され、現在はスリークッションのプロとしてご活躍されている俺の憧れのプレーヤーでもあります。

そんな奥村プロのDVD…当然内容が気になります。で、販売元からうちのサイトに広告を載せてくれと
要請が来まして、俺も内容を把握せずにトップページに広告することにちょっと抵抗があったところ観せて
いただけるということで了承した訳です。

前置きが長くなりました。で、それを今日観た訳です。全部で2時間弱ですかね?あまり細かいことまで
書くのはネタバレみたいなことにもなりますし、ルール違反だと思いますので書けませんが、基本的には
奥村プロ実演による初心者(もしくはこれからビリヤードを始めよう)と言う方向けの内容と言うことで、
良いのではないかと思います。

初心者向けではありますが、俺のようなA級プレーヤーが観ても参考になる部分はもちろんあります。
例えば、最も基本に忠実であると言われる奥村プロのフォームを正面、後ろ、真横から何度もじっくりと
観る事が出来るというのは自分のフォームと比較したり、インパクトの瞬間やスタンスなど自分の気に
なっているところを重点に見るなどということが出来ますし、奥村プロの解説や会話の中にも自分の考えと
同じだと納得する部分や、そういう考えもあるのかという気付きのようなものも2,3ありました。

でも、あくまでそういう観方をすればの話しです。もしも、特別な上達の為の魔法の練習方法みたいな物を
期待しているのだとすれば宛てが外れることになります。紹介されている練習方法は広く紹介されている
ものが中心です。俺自身も以前もしくは現在も練習に取り入れているものばかりでやったことがないものは
ひとつもありません。ただ、それを奥村プロ自身が実演し見本を示してくれていることに意義を見出す事が
出来れば活用に値するでしょう。

このDVDはネットでの販売を中心としているもののようで、以前に奥村プロが出演していたDVDである
「撞球道を極める」との違いは残念ながら「撞球道を極める」を観たことがありませんので比較が出来ません。

で、このネット販売が中心であるというところが一部で誤解を生む原因になっているのではないかと思う
訳です。もちろん、流通形態としては現在一般的に成って来ていますし、ビリヤードの裾野を広げると言う
意味でも利用価値は十分にあります。

このDVDを広告するにあたり俺のサイトのように直接販売元からビリヤード関連サイトに依頼があり
掲載しているケースもあるでしょうが、それでは正直なかなか売れないでしょう。

そこで広告効果を高めるためにアフェリエイトという手法を販売戦略に取っているようです。俺自身もサイトに
アフェリエイト広告を一部出していますし、それ自体は問題ありません。

アフェリエイター達はこのDVDを売る毎にインセンティブで収益が上がる訳です。すなわち売るための
広告文句を書かねばならず、このDVDを観ることも、実践することも、そしてひょっとするとビリヤード
自体をやることもなく収益を求めて過激な広告を展開することにも成りかねません。

すると極端な表現も出て来る訳です。全くビリヤードをやった事の無い人がこのDVDだけを参考に仮に
1ヶ月練習したとしましょう。それが100人いたとします。5先のナインボールで俺は全勝する自信が
あります。

だって俺も20数年来る日も来る日も練習して来た訳ですよ。俺と同じ様な人、それに俺よりいっぱい練習
している人だってたくさん知ってます。そういう人は自らの経験で知っている訳です。上達する為には
単純で長い練習を黙々と続けることこそが一番の近道だってことを…

でも、DVDの中にあるように間違った方法で練習を続けても遠回りするだけです。残念ながら今までに
ビリヤードの教則本みたいなもので決定版みたいなものはなかなかないのも事実です。

正しい基本を身につけるための見本として、ビリヤードという素晴らしいスポーツのスタートラインに立つ
ための教材として参考にする心構えであれば十分に活用することが出来るでしょう。そうでなければ、
もしくはそう言う観方が出来ないのであれば、単に広告文句に踊らされただけだと思うことになるかも
しれません。

興味のある方もいらっしゃると思いますので、ここにも一応リンクを張って置きます。繰り返しますが
良い内容のDVDだと思います。でも、魔法のDVDではないですからね(笑

そしてお約束ですが、あくまで俺個人の感想であり購入、この本文に対する責任や保証は一切
できませんので…


奥村流 驚異のビリヤード上達法 【奥村健DVD2枚組+冊子】

About

2009年03月03日 04:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休みだよね?」です。

次の投稿は「積もるかな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。