« セブンマンスリー 08年11月度 | メイン | 平和な休日 »

パパと親父

今日は12時少し前に起床。昼近くまで寝てるなんて良い身分なんて言わないでください。今朝も寝たのは7時。
最近にしては睡眠時間多い方だけど疲れは中々取れないですから…

いつもならここらで慌ててセブンの開店準備な訳ですが今週から土日もセブンは19:00オープン。少しの間ですが
家で過ごせます。なにせ昨日は講習から帰ってそのままマンスリーに出て朝7時まで仕事してた訳ですから風呂にも
入ってない。ってことで寝起きで先ずは風呂に…

風呂から上がってしばらく匠太とじゃれていると腹が減っていることに気付く…ママも匠太も朝食が遅めだったようで
昼飯はまだとのこと…う〜ん…下に食いに行くか。ということで「よかよかラーメン」にて家族で昼食。俺は一応全て
ラーメンの種類は食べたので本日はカレーライス。ラーメン屋でカレー?と思う人もいるかもしれませんが、皆が皆
ラーメン好きな訳じゃないですからね。

俺も大学やサラリーマン時代に友人や同僚と飲んだ後に「何か食べようか?」なんて話しになってラーメン屋が
選択された場合、結構困ったものです。以前書いたことがあると思いますが暖かいスープ系の食べ物は基本的に
あまり好きではありません。ラーメン、うどん、そば、コンソメスープにトムヤムクン嫌いではないですが、積極的に
食べることはほとんどしません。

最近は下が出来たこともあって「ラーメンも意外にやるじゃん」と思ってますが、それでも他店で食べる気はさらさら
ありません。店員なり経営にタッチしているなりしていれば他店の情報収集のために行くようなこともあるでしょうが
基本的にはうちの会社とは別組織。個人としても単なる店子。わざわざ別の場所でラーメン食べようとは多分
これからも思わないでしょうね。

で、さすがに1週間で7,8杯のラーメンを食べれば別のものとなっても不思議じゃないですよね。ちなみにこの
ラーメンの数はここ10年間で食べたラーメンの総数より多いと思います。(笑

と言い訳が長くなりましたが今日はカレーです。ラーメンをはじめ全ての味を決めているのは中華のコックを長年
勤めた本格派の料理人です。どんなカレーを作っているのかも楽しみでしたしね。ということで食べてみます。

辛いもの大好き人間の俺な訳ですが「辛いと思うよ」の言葉とは裏腹にそんなに辛くありません。まぁ、俺には
ちょっと辛味が足りないもののカレーとしては十分美味い。特に肉は無茶苦茶美味かった…あっちゅう間に完食。

今日は隣で匠太がラーメン+みそ、ママはネギラーメン…匠太のミソラーメンそう言えば食べてない…1杯はまだ
多かろうということで味見と称して匠太のラーメンも食ってみる。あっ!俺は普通のラーメンよりこっちが好き…

ということで餃子を除きメニューコンプリート。餃子はまたの機会にラーメン&ライスと一緒に食らおうと思います。

で、勝手に俺の好きな「よかよかラーメンランキング!」

1位 タンタンメン
2位 ネギチャーシュー
3位 ミソラーメン

ってな感じですかね?な〜んの参考にもならないですが是非色々なメニューを試してみることをお勧めします。

腹も膨れたことだし久しぶりに3人で近所を散歩するか…今日は15時から近所にPCのトラブル対応での出張が
1件あるだけだし…

匠太は3人で散歩出来るのがよほど嬉しいらしく大はしゃぎしてます。そういえば最近は一緒に居てやれる時間が
少なかったからな…俺は小学校高学年まで親父と顔を合わせることがほとんどありませんでした。自営業だった
親父は日曜、祭日もなく朝は俺が起きる前に出勤して帰って来るのは真夜中でとっくに俺は寝てます。一緒に
過ごせるのは正月の3日と母の実家に家族で帰省する夏休みの1週間くらい。年間10日くらいしかまともに
会話することが無かった訳です。

それがある日から突然夕食を一緒にしたり週末家に居たりすることが多くなりました。これは匠太が生まれてから
聞かされた話しですが、母が子供の教育にも良くないので仕事を少しセーブして家に居てくれと頼んだらしいです。
でも、親父は俺たち兄弟と接する時間があまりにも短かった為か子供への接し方が判らなかったようです。俺に
とっては「たまの休みに遊んでくれる楽しいパパ」から「いつも怒鳴り散らしてるうるさい親父」に変化した訳です。
今では仕事以外のところではうまくやってますし、俺も親父になった訳で当時の親父の心境が判らない訳では
ありません。仕事では意見が対立することもままありますし、頑固でいつまで経っても小言みたいに言う親父を
うるさく思うことも少なくありませんが、それでも最近少しは俺に相談するような事も増えて以前よりはいくらか
関係は良好です。

で、話しを戻すと俺は親父みたいな親父にはなりたくない訳です。仕事ばかりで子供とのコミュニケーションを
まともに取れず、子供から正面切って「嫌いだ」なんて言われたくないですからね。

でも、最近忙しさにかまけて匠太と過ごす大事な時間さえ削っていることに心を痛めてました。最近こんなことが
ありました。いつものように慌しく家を出る俺に匠太が「はい、パパお手紙。2階で読んでね」折り紙を丁寧に
折った中には匠太の字で「パパ、だいすき」の文字…こりゃいかんなと思った訳です。

3人でかけっこしたり、電車を見たり、幼稚園の畑に行って芋掘りをしたときの話しを聞いたり…やっぱり匠太にも
俺にも、そしてママにもこういう時間は必要なんだよね・・・

とは言え楽しい時間の経つのは早いもの出張に行く15時が近づきます。するとタイミング良く俺の携帯が鳴り
別の案件でもう1件出張の要請。距離的には近いので15時の出張を終えた後に向かうことにします。そこで
ふっと思い出したさらに別案件。帰り道に時間のあるときに寄ってくれと言われていた事を思い出しそれも一緒に
スケジューリング。15〜18時の間に3件の出張という綱渡りを強行!

1件目は電話で相談を受けたとおりの内容だったので予定通り1時間くらいで作業終了。2件目は下調べする
時間がなかったので現場で対処してこちらも1時間弱で終了。予定より15分ほど押してましたが3件目へ。
ここでの仕事は教室に帰らないと出来ない内容だったので、資料をメールで送って依頼内容の確認などをして
帰宅。18時20分くらいでしたかね?それから食事をして慌しくセブンを19:00オープン。

さっき受けた仕事に早速取り掛かって日付が変わる頃には終了。別件のHPメンテナンスの仕事をしてたらセブン
閉店時間。その後も仕事を続けてひと段落してこのブログを書いてるって感じです。

明日は休みですからね。今日出来るだけ片付けておかないと明日幼稚園から帰ってきた匠太と遊べなくなり
ますからね。とりあえずは一安心。ビリヤードは出来なかったけど、まぁしゃ〜ないか…

こんな長文になるつもりなかったんだけどなぁ…

About

2008年11月17日 04:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セブンマンスリー 08年11月度」です。

次の投稿は「平和な休日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。