« カブトムシのその後 | メイン | さすがにちょっと眠くなって来たかな? »

今年の目標を決めてみた。そして…今月2度目の完徹

今日は横浜で某大学主催のPC初心者講習。昨日のスクーリング形式の授業と違ってディスカッションも多いし
活気があるんですが、その分質問の範囲は広いしその場できちんと答えを出さないといけないので講師の技量が
問われる緊張感ある授業だったりもするんですけどね。

夕方に帰宅し親父のラーメン屋の看板の仕上げをちょこっとして休憩に…

シスアドの講習も終わったしちょっと一息付ける感じなので気合を入れてビリヤードをしてみようと思い立ちます…
公式戦引退を表明してからというもの目標がなく向上心はあってもそれを具現化する行動をしてない…

そこで!

今年の目標を決めてみました。

年間マスワリ数 500個以上

相撞きだけではちとしんどいので一人ナインボールも含めますが(仮にマスチャレと呼びます。)マスチャレは一日
50回(すなわち50ブレイクをするってことです)そのうち13回以上のマスワリと5連マスをマスチャレ内での目標に
しようと思います。

マスチャレ目標
13/50回以上(マスワリ率25%以上)
連マス 5連以上(ちなみに5連は自己記録タイ)

俺はナインボールプレーヤーです。だったらちゃんとナインボールを練習しなきゃと思った訳です。きちんとマスワリ
出来る配置はマスワリして連マスが続いているときのプレッシャーを感じながらプレーするにはその機会を自ら
作らないといけないと思いましてね。練習でも出したことないのに試合でいきなり6連も7連も出る訳ないので
まずは練習で自己記録に並ぼう!いや、並ぶ機会を増やしてその場面に慣れようと言うことです。

そして、そのマスチャレの結果は毎回このブログの最後「今日のどう?」で発表して行こうと思います。

で、早速やってみたんですがブレイクが悪すぎますね。ブレイクに関する考察はまたの機会にしようと思いますが
収穫はありました。

セブンも閉店の時間になったので友人のPCの修理をちょろっとやって寝よう…実はこれが悪夢の始まり…
とりあえず壊れたHDから救えるデータのバックアップを取ろうと俺のメインPCのHDの空き容量が多いので一時
ここに退避させて新しいHDにOSを載せてデータを戻すという手法を取ることに…

データを転送中にフリーズ…やっぱ壊れたHDからのデータじゃこういうこともあるか…再起動と…んっ?
ぎゃあぁ〜ブルーバックエラー最悪じゃ…またBOOT.INIでも壊れたか…他のPCに繋いでバックアップと書き換え。
変わらん…するとconfigか?書き換え…エラーの種類は変わるもののダメ…やばいこのPCが使えないと仕事が
出来なくなるしスケジュールすら確認出来ない…回復コンソールを使ってもダメ。でも他のPCでスレーブとして
認識は出来るから起動設定のどこかさえ直れば動くはず…ふと時計を見る。午前8時…明けて今日は12時
から授業。授業予約を入れられるようにするためにもなんとしても修復せねば…

ネットで同様の現象を検索し片っ端から試すものの全部ダメ…WIN2000は安定してるけどトラブると問題
解決が大変なんだよなぁ…

そこでふっと思いつきます。そうだ旧HDに戻せばとりあえず10月4日の時点までは復旧出来る!とりあえずその
方法で乗り切るか…そして、旧HDを起動ディスクにして起動…ブルーバックエラー…マジかよ…

でも、これはBOOT.INIの問題であろうとすぐに予想が付いたので他のPCで正常な状態に書き換えて起動。
おぉ!動いた…これで10月4日まで戻った…OSが動かないHDをスレーブで繋いで中のデータの中から
メールデータとOutlookのスケジュールデータを移行。とりあえずこれで仕事は出来る…時計を見ると11時半。
この歳で完徹はきついんだって…

で、この続きは明日のブログで…

今日のどう?
マスワリ 8回(セブン 1番テーブル)
2008年 通算306回

マスチャレ 8/50(マスワリ率16.0%)
最高連マス 2

About

2008年10月23日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カブトムシのその後」です。

次の投稿は「さすがにちょっと眠くなって来たかな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。