« 久しぶりにテンボール | メイン | 忙しいんだか、暇なんだか… »

改称

今日は唐突ですがここを読んでくれている皆さんに質問です。「ビリヤードと聞いて何を思い浮かべますか?」
色々な事があるかもしれませんが、多くの人がポケットが6つあってそのポケットにキューで手玉を撞いて先球を
落とすナインボールやエイトボールなどのゲームが出来るスポーツを思い浮かべますよね?

しかし、本場アメリカでは同じスポーツを通常プールと呼ぶことが多くビリヤードというと日本で言うところの「キャロム」
すなわちスリークッションなどポケットの無いビリヤードを意味する用語として使われることが多いようです。

さらに同種のゲームとして広いテーブルに小さなカラーボールを使って競技を行うイギリス式ビリヤード。なんてのも
あります。こちらはスヌーカーと言った方がとおりが良いでしょうね。

さて、なんで唐突にこんな話題から入ったかと言いますとコラムを休止しているのでたまにはこういう話題も良い
だろうという判断なんですが、もちろんきっかけはあります。

ゲートボールが名称を変更するかもしれないそうです。俺はプレーしたことがないですが、高齢者のスポーツと
して確固たる地位を築いていたと思っていたゲートボールは競技人口が減りイメージを変えるために名称を
変更しようとしているそうです。

まぁ、ゲートボールは専門外ですし詳しくないのでそれについての論評は控えますが、イメージを変えるための
名称変更というところにちょっとひっかかりました。

俺のようなビリヤードのプレーヤーはビリヤードをスポーツとして認識して、日々練習を重ねている訳ですが、
多くの人にとってはビリヤードはゲームであり、遊びであり、賭け事の対象と思っている人さえいるのが現実です。

実はビリヤードをオリンピックの種目にしようという動きはかなり以前から存在します。北京の次のロンドンですか
イギリスはスヌーカーが盛んで国営放送でゴールデンタイムに中継をやることもあると聞きますからひょっとして
可能性があるのか?と実はロンドンにオリンピック開催が決まってから密かに期待したのですが、逆に野球が
外れるという自体になり競技削減の方向性が見える中ビリヤードのオリンピック種目化は遠のいた感さえある
と言うのが実情でしょうかね?

そこで前述のゲートボールの改名です。リレーションという名前が候補に挙がっているようですが、俺が聞くと
データ−ベース?とか思ってしまうのは職業病です。話しが横道ですね。元に戻しましょう。

ビリヤードもスポーツであることを全面に押し出してアピールしても良いのではないかと思う訳です。すなわち、
ビリヤードという名称を変更しても良いのではないかと言うことですね。

候補はあるの?あります。と言うか既に実は使われています。ドーハで行われたアジア大会はご記憶の方も多い
と思います。日本は水泳、陸上、柔道などで上位入賞を次々と果たし連日テレビ中継もされていました。
このときビリヤードも正式種目として参加し、日本はエイトボールとスリークッションで金メダルを獲得しています。

そのアジア大会で使われたビリヤードの名称が「キュースポーツ」です。キューを使ったスポーツの総称として
プール、スヌーカー、キャロムを統合して表した名称です。「ビリヤード」という言葉が各国によって認識が異なる
ことからこのような名称が規定されたものと推測されますが、ビリヤードをスポーツとしてイメージさせる持って来いの
名称だと思うんですよね。

国際大会の正式名称である以上、ビリヤードはキュースポーツと言う名称で普及を図る方が良いのではないか?
と思った次第です。でもね。うちのお店の名前。正式名称はビリヤードセブン。これをキュースポーツセブン
改称したら何のお店だか判らなくなっちゃうというのが実情ですから言っては見たものの意識を変えるってのは
単に名称だけのこととは言え難しいものなんでしょうね。

と言う余談はさておき、今日の俺の行動など…

13時に藤沢で打ち合わせがありました。いつもならば中央林間乗換えで行くのですが、乗り継ぎの関係上
茅ヶ崎乗り換えの方が早いのでJRのみでの移動でした。1回乗り換えが楽だったので帰りも同じ経路で帰宅
しました。

打ち合わせの方は至極順調に終わり、最終確認も取れたので正式にWEBサイトをオープンさせることが
出来ました。ようやっとひとつ仕事に区切りが付いたって感じですね。

15時に帰宅してメールチェック等雑務をこなして16時から商工会に行って打ち合わせ。確定申告の時期で
結構わさわさしてましたね。

そうそう、数年ぶりにビリヤードの常連さんが地方から戻られたという事で今日は挨拶がてら遊びに来てくれました
いやいや、懐かしかったですねぇ。夕方匠太を連れてビリヤードしていたんですが、彼はまだ立つ事も出来ない
頃の匠太に会ったきりだったので「大きくなったなぁ〜」と目を細めてましたね。もちろん匠太は「きょとん」です
けどね。

19時からの授業がキャンセルになったので別のWEB系の仕事と今朝電話のあったPGの修正案件の検討
なんかをしていたら結構な時間。12時を過ぎた頃に常連さんからお声がけがあったのでセットマッチを3回程。

ちょっとイージーミスが多かったかなぁ?まぁ、全体のリズムはそんなに悪くないからすぐに戻るでしょう。あっ!
今日はマスワリ出てないじゃん…たまにはそんなこともあるか…

About

2008年03月06日 03:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりにテンボール」です。

次の投稿は「忙しいんだか、暇なんだか…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。