« 濃い一日だったなぁ… | メイン | バランスがねぇ… »

一安心

今日、予定より一日早くママが退院できることになりました。ご心配を頂いた皆さんありがとうございました。

で、今日の俺なんですが午後から俺の定期検診の予定。朝に電話があって午後退院ということなので俺が迎えに
行く事は不可能。ということでママのお迎えはお義父さんにお願いすることに…

ここでちょっと覚書。入院などを伴う高額医療については国民健康保険に入っていれば高額医療助成の制度を
受けることが出来ます。通常は国保の方から2,3ヵ月後に手続きをするように促す書簡が届くのでそれに記載して
提出すれば免責以外の部分が還付される仕組みです。

還付ですから退院時には一度支払いをする必要があります。そこで、入院して免責を超えた高額料金になりそうだ
ということになったら国保に申し出て高額医療証明を貰うと還付ではなく支払い時に減額された料金のみで済む
ことになります。もちろんこのとき還付はされません。

今回は俺が手続きを忘れていたので還付扱いになりますが、なければそれに越したことはありませんが今後万一
今回のようなことがあったときには覚えて置こうということで…

俺は俺で別の病院に行き定期検診。予定時間よりも30分遅れて診療開始。急患が入ったとかで診療開始が
遅れたらしいです。どこぞのじいさんが受付に食って掛かってましたが、そんなに元気なら迷惑だから病院来るなよ。
30分、1時間遅れたってここの待合に居る以上死にはしないだろうよ。先生は一刻を争うような患者さんのため
今がんばってるんだって思えないのかね?こういう自分勝手な奴に限って「最近の若い奴は…」とか言うんだよね。
俺に言わせりゃ「どっちが…」って感じですけどねぇ。

で、結局俺の診療は俺の予約より1時間ちょっと遅れて開始。診療室に入ると先生が「急患で遅れてすいません」
いえいえ謝って貰わないで結構ですよ。「大丈夫ですよ。大変でしたね。」と一声かけて今日の診断…

「異常なし」

まぁ、俺の身体も頑丈だこと…

そのまま家によらずにママの実家に向います。いつもと違う道で行ったので迷うかと思ったのですが割合あっさりと
行き着きました。

玄関を入ると奥から匠太が駆け寄って来ます。「パパ来たぁ。ママも居るよ〜」めちゃめちゃ嬉しそうです。そりゃ
そうだろ。「今日からずっとまたママと一緒に寝れるよ」と言うとにこ〜っとしてましたね。

居間に行くとママはコタツに入って寛ぎ中。「寒い」ってそりゃそうだろ。病院の中と比べりゃ寒いって…匠太と
ひとしきり遊んでいたら夕食の時間。

今日は退院祝いということでお寿司を取って頂きました。わーい!うまいうまいとぱくつく俺。お寿司好きなんですよ。
でもね…やっぱり疲れていたんでしょうねぇ。疲れているときに生魚を食べると胃が痛くなるんですよね…

食後にサッカーを観ていると段々と痛みが…やばい、と思った時には手遅れ。布団で横になる羽目に…
まぁ、ゆっくりさせて貰ったんで痛みも徐々に和らぎ帰宅。

その後、セブンの店番を閉店までしてHPの仕事をちょこっとやって就寝。ママは当分実家で匠太と一緒に静養
ですが、とりあえず一安心と…

About

2008年01月31日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「濃い一日だったなぁ…」です。

次の投稿は「バランスがねぇ…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。