« バタバタバタバタ | メイン | 長い一日 »

俺まで緊張して来た

今日は明日に手術を控えたママをお見舞いに行く日。今日、明日とPC系の仕事はほとんど手付かずになるので
出来る限りやんべぇ〜と今朝無理したツケが…

起床したのは2時半。ひえぇ〜11時に1回起きたのに二度寝したのが失敗だった。携帯を見るとメールの着信が
7通…もちろん全部ママから…やばい、やばい。

速攻で着替えて持ち物確認して車に飛び乗り一路ママの実家へ。やっぱり手術の前に匠太と会いたいでしょうし
匠太もママに会えるのを楽しみにしているだろうなぁと思いましてね。実家に着いたのは3時半ころ。

匠太に「ママに会いに行こうか」と言ったら「行かない」と言います。「どうして?」と聞くと「嫌だから」との答え…
ふ〜む、困った。今日でなければ無理に連れて行かなくても良いですが、今日はどうしても連れて行きたい。
しかも、匠太に納得ずくで行かせたい。

「そっかぁ。ママ会いたがってたよ」と言うと「バイバイするのが嫌だから行かない」と言います。なるほどね。そういう
ことですか。「じゃあさ、パン買って行こうよ。ママがお腹空いたって言ってたよ」と話題を変えてみます。すると
「パン買いに行く」と言い「ママに持って行く」ということになりました。

匠太の中ではパンを持っていくというミッションが加わり単に会いに行ってバイバイするのではなく、パンを届けると言う明確な目的が出来たことで納得したようです。

ちょっと遅くなりましたが4時過ぎに病院に到着。俺が寝坊したのでママちょっとお冠…まぁ、そりゃそうだ。ごめんね。

で、匠太はと言うとやっぱりママに抱っこしたまま寝ちゃいました。いっぱい我慢してるからね。ママも腕は疲れた
かもしれないけど、匠太を抱っこして少しは気分が変わったんじゃないかな?

匠太はたっぷり2時間近くも寝てました。いよいよ帰るときになり愚図るかと思いきやすんなり帰るのを了承して
くれました。「今日はパパと一緒にお風呂に入る」という約束が効いてるらしいです。

実家に戻ると夕食をご馳走になって匠太と一緒に風呂に入ります。俺も匠太と風呂に入るのは久しぶり。そして
今日は仕事で帰ると伝えると「お仕事今日は行かないで」と初めて言われました。こりゃ困ったことになったぞ。
で、お風呂で匠太を説得します。

「パパはまた明日来るよ」「明日来るけど、今日はお仕事行かないで」う〜む、こんな匠太は初めてです。やはり
匠太なりに何か感じて緊張しているんでしょうかね?

で、こういうときにはきちんと理屈で話をすると理解してくれることを知っているので別のアングルから話をしてみる
ことにしました。

「今日は座間のバァバ(俺の実母っす)がパパの代わりにお仕事してくれてるんだ。わかる?」
「わかる」
「パパはバァバと夜はお仕事パパがするからねってお約束して来たんだ。いい?」
「いいよ」
「今日、これで帰らないとパパはバァバとの約束を破ったことになっちゃうんだ。それで良いかなぁ?」
「ダメ」
「そうだよね。約束を破っちゃダメだよね。だからパパはお仕事に行かなくちゃいけないんだ。わかる?」
「わかる」
「明日はパパまた匠太に会いに来るからね。今度はパパと匠太とのお約束だよ」
「うん」

ってな訳で無事に帰宅できることになりました。あんだけ駄々こねたのに一度納得するとケロッとしたものです。
帰り際も「じゃあ行って来るね」と言うといつもどおりにニコニコ顔で「いってらっしゃい」の声。どうやら立ち直った
みたいです。

店に戻って店番を母と交代し閉店まで店番してました。途中、常連さんから声がかかったので2時間ほど
相撞き。まぁ、内容は今日はいいでしょう。いくら俺でも集中出来ませんって…

明日は休みでしかもママの手術当日なので午前中からママの病院に詰めることになってます。大丈夫と判って
いても俺も緊張しますね。でも、これで良くなればまた日差しの暖かい日に家族3人で公園を走り回ることも
出来ますからね。もうちょっとの辛抱ですね。

P.S.
本日、所属サークルSIBCの「とらえもん」と「みか」の結婚式がありました。2次会に行く予定でしたが上記の
ような訳で参加出来ませんでした。すいません…
お二人の末永いお幸せを祈っております。って堅苦しいな。おめでと〜来月の練習会で会おうぜぇ〜

About

2008年01月21日 01:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バタバタバタバタ」です。

次の投稿は「長い一日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。