« 予想外… | メイン | 慌しくなって来ましたね »

無事解決?

さて、今日は昨日の作業の続きです。購入したソフトで早速リカバリできるファイルを全件検索してボリューム毎に
別けます。ここでデータの整合確認。思ったより完全性が保たれているみたい。

ここからはさらに安全性を重視した作業になります。認識したHDの容量は80GB。もっとも使っている容量は17GB
HDをフルイメージでコピーすれば完全復旧なんですが、新PCの容量も80GBでOSまで含めてリストアしちゃうと
起動しなかったときにさらに手間になる。現在作業しているPCは空き容量が15GBしかないから使用データ部分
だけのリストアでも容量不足…

はて、困った…ってことで新PCをLANで結んでリストアファイルを直接新PCに送ることにしました。でも、直接
送るにしても今度は新PCにパーティションがないので上書きされるリスクが…

で、新PCにパーティションを設定する為にOSを再インストールして(パーティションマジック使えば良かったけど…)
パーティションを2等分にしてDドライブを創出。リストアされたデータは全てDドライブに吐き出すことに…

それが終ったらデータの検証。とりあえず復旧できた分については大丈夫な感じ。さらに使用しているアプリを
それぞれインストールして稼動確認。

ふぅ…ようやく終った…メールのアカウント情報だけはうまく取れなかったけど、これは先方で再設定すれば済むし
過去のメールやアドレス帳も復活したみたい。

後は先方に出向いて設置して稼動確認をして貰いOKが出ればお仕事完了。1,2時間で済むと思った作業が
思わず35時間近い作業になってしまったのは内緒…

明日は横浜で今年最後の出張講習。いかん、これから予習をしなくちゃ…明日は通常の授業もあるので最終
確認を明日する時間がない…

About

2007年12月20日 02:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予想外…」です。

次の投稿は「慌しくなって来ましたね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。