« SIBC神奈川支部会 | メイン | 月末はねぇ… »

わが子の成長と幼さを実感

今日はお休みなのでお弁当を持って近くの三川公園に行くことに…

いつもよりちょっぴり遅く午後の出発。公園に着くと匠太が「BB弾の弾がない」と騒ぎ始めます。以前どっかで公園で
拾ったものなんですが、なぜそれを必要とするのか理解が出来ません。まぁ、公園に行けば忘れるだろうと駐車場を
歩いていると「BB弾〜」と言って座り込み…

まぁ、三歳児ですからね。今までも無かった訳ではないんですが、匠太が俺の前でやるのは珍しい…で、ママと車を
捜索に行きますが見つかりません。

なぜだか不安そうに公園に向かいます。で、これはママから後で聞いた話しなんですが、今日は公園に近くの
幼稚園生が来てました。大勢の同じくらいの子供を見てびびったらしく、BB弾を握り締めることで安心の材料に
したかったんだろうとのこと…

深い…そこまでパパはわからんよ…でも、そういうこともあるのね。メモメモ…

で、朝食を抜いた俺は腹ペコです。しかも、今日は10月下旬とは思えぬ暑さ。弁当が痛む可能性なんかも
考えると一番にすることは食事!

広い芝生の上で食事しよっかなぁ〜と歩いて行くとここでも匠太がごねます。「お弁当は後で〜」う〜む、これも
珍しい…いつもはママが叱ってパパがフォローって感じなんですが、今日は逆。俺が怒って先にベンチに行って
匠太とママの様子を遠目に伺います。

匠太は滅多に怒られないパパに怒られてびっくりしたみたいです。ママが「どうして怒られたかわかる?」と聞くと
「わからな〜い。どうしてパパ怒ったんだろう」と半泣きで答えていたそうです。

う〜む、しっかりしているように見えてまだまだ幼稚な部分を持っていたか…

でも、納得してベンチに来て「パパごめんね」って言うので一緒に食事。

で、ここでもママの解説。どうも匠太は三川公園とは入り口にある遊具の部分と認識しているらしいんですよね。
すると出掛けに「今日は三川公園に行くよ」と言われて遊具で遊べると思っていた様子。もちろん食事の後に
ゆっくり遊具で遊ばせるつもりだった訳ですが、匠太にしてみると「三川公園に行くと行ったのに芝生の方に行って
食事をするのは予定と違う」ということらしいです。う〜む、難しい…

しかも、幼稚園生がちょうど帰って遊具はがら空き状態。それを見て遊べると思ったのに…

ってことらしいです。その辺まで汲み取って話しをしないといけなかったか…読みが浅かった。ってかさすがママ。

その後は大きなトラブルもなく、遊具で遊びまわります。今まで出来なかった遊具も上手に出来るようになって
「パパぁ、匠太出来るようになったんだよ」と自慢げにしています。我が子の成長と幼さを同時に見た気がした
一日でしたね。

公園を後にして買い物を軽くして帰宅。今日はちょっと早めの帰宅だったので匠太と家で遊びます。絵本を読んで
みたり、折り紙をしたり…

匠太を寝かしつけてママとの飲み会。話題はもっぱら昼間の公園での出来事と来年からの幼稚園のこと。
2時過ぎに仕事場で一仕事して3時前に就寝。俺にしては健康的か…

About

2007年10月30日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SIBC神奈川支部会」です。

次の投稿は「月末はねぇ…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。