« 基礎からやり直しだね | メイン | 事情を察した人は勘が良い… »

テキスト仕上げなきゃ…

来週から3週に渡って座間市商工会でPCの講師をやります。先月と違って今度は俺がテキストから全部
自分で作ることになってます。まぁ、俺のやり方ってのがありますからね。充実した講習にするためにも
テキストをしっかり作りこまないとまずい訳です。おおまかなプロットは出来ているんですが、授業には当然
時間の制限もありますし、やらなければならない内容もあります。授業の進度を想定しながら時間内で
出来ることを分りやすい解説を交えてなんてのはプロですから当たり前。その前提となるテキスト作りって
のがこれまた大変なんですよ。やりたいこと全部テキストに書いちゃったら「テキスト読んでね」で良い訳で
実際には解説を交えて理解を促進するための参考材料としてテキストを作成しないといけない訳です。
実際の授業を想像しながら合計6時間の授業を時間ぴったりに長短無く仕上げるにはどうしてもテキストの
出来ってのが重要になります。後で読み返して授業を思い出し、それを活用できるようにしないといけない
ですしねぇ。ってな訳で今日は昼間はテキスト作りです。正確には既にある程度概略を作ってあるのを
推敲しながらイラストなどを作成して解説を付けるなんて作業なんですけどね。思っていたより時間がかかる
作業になっちゃってます。明日には仕上げておかないとまずいんだよなぁ…明日の昼間はこれにかかり
きりになっちゃいそうだなぁ…

さて、ビリヤードです。S.I.B.C.のマッチャンが新しいキューを注文していたのですが、それが届きまして
早速取りに来たついでに試し撞き。10球も撞かないうちに「たいしさん、タップ堅い。替えて」ってことに
なりましてオリジナルタップはチョークを塗られて数分の命でした。柔らかいタップにしてからは打球感が
あったみたいですけどね。俺もちょこっと撞かせてもらいましたが、最近のアダムの中では合うキュー
ですね。バランスは俺好みです。もうちょっと先が走ってくれればもっと良いんですけどね。ウェイトを少し
変えてみると違うかなぁ?まぁ、あくまで俺の好みですから人によって感じ方は違うと思いますけどね。

About

2006年11月09日 02:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「基礎からやり直しだね」です。

次の投稿は「事情を察した人は勘が良い…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。