« PC関連の仕事風景 | メイン | 基礎からやり直しだね »

またもや江ノ島水族館

今日はお休み。午後から雨の予報も出ていたので江ノ島水族館に行くことに。年間パスポートがあるので
雨の日には非常に便利です。この予定は昨日決定され既に匠太に言っておいたのですが、匠太は前日の
寝る前から「くらげさんいるかなぁ。いるかさんいるかなぁ」とずっと言ってました。車の中でも聞き飽きない
のか不思議なんですが、「おかあさんといっしょ」のCDで始終ノリノリ。最近家族で出掛けるときにはママが
運転することが多くなってます。ハンドル持つと性格の変わる旦那にゃ大事な息子の命は預けられないって
ところでしょうか?まぁ、そんなこんなで昼過ぎに江ノ島水族館に到着です。

館内をフラフラと見て回っているとイルカのショーが始まるとのアナウンス。他はあとで回ることにしてプールへ
移動。イルカのショーを観ます。前回と随分内容が変わってましたね。プログラムを変えたばかりなのかな?
なんか、段取りがあまり良くない…「今から始まります」みたいなアナウンスが2回流れてたし、途中も
拍手を要求されて手拍子を観客が打っているのに2,3分ステージには誰もいない。イルカも飛ばない。
最後は連続ショーみたいなことを言っていたけど、全然連続じゃないし…今まで江ノ島水族館で観た
イルカショーの中では一番???な感じでしたね。イルカの体調でも悪かったのかな?それでも匠太は
前回よりも色々なことが理解できるらしく大喜びで手拍子したり拍手したり「おぉ」って呟いてみたり…
匠太が楽しいんだったらまぁいっか…ショーが終ると再び館内に戻って今度はゆっくりと観て回る…
って匠太は水槽を全部観て回りますがひとつの水槽を観るのは5秒くらい。前回はまった「くらげ」の
コーナーは最初は暗いのと天井に描かれた巨大くらげにビビッてましたが、慣れてからは結構長い時間
過ごしてみましたね。手でくらげの傘を真似して「くらげさんふわふわ〜」とか言ってましたし…で、他には
巨大水槽にいるエイにご執心でしたね。「エイさん、おいでぇ〜」とか言ってたまたまエイが通りかかると
「おぉっ!」とかやってました。で、今回のお気に入りはカクレクマノミでした。そうあのニモですね。うちで
ニモを見せたことはないんですが、小さいクマノミをいたく気に入り「匠太君クマノミ」とか言ってました。
で、一番大きいのが「パパクマノミ」で次に大きいのが「ママクマノミ」だそうです。でもね。匠太…その
水槽の下に書いてある説明によると一番大きいのがメスで一番大きいクマノミが交代すると性転換して
やっぱり一番大きいのがメスになるらしいよ。ってことはパパとママは逆でしかもママがいなくなると
パパがママになるというとんでもなくややこしいことになってるらしい…もっとも魚類にはこの手の修正を
持つものが結構いるはずなんですよね。記憶に間違いなければイシダイとかもそうだと思ったなぁ…
で、一度外に出てママがお土産を買っている間に俺と匠太は海岸へ。とりあえず砂に絵を描いたりして
遊んだあとにまたもや競争!いやぁ。体力ついたなぁ…俺がヘトヘトになるって…<俺の体力が落ちたか?
その後はまた館内に戻ってカメをみたり、ドクターフィッシュを経験したり…ドクターフィッシュって角質でも
悪いのを好むらしいんですが、匠太と俺が同時に水槽に手を入れたら俺にしか寄って来ない。う〜ん、
俺と匠太じゃ角質の質に差があるのもやむを得ないか…で、たまたま時間が合ったので再びイルカの
ショーを別の場所から観覧。ってさっきより全然出来がいいじゃん!同じ内容のはずなのに、観客は
さっきの半分くらいしかいないのに…ってことで今度はさっき以上に匠太ノリノリです。結局閉館直前まで
楽しんで岐路に付きます。夕食は面倒なので近くのお好み焼き屋さんで済ませます。家に帰って匠太を
寝かし付けながら「今日楽しかった?」って聞いたら「楽しかった」って言ってました。「また行く?」って
聞いたら「また、行く!」そうか、そうか。「今度はサファリパークも行く!」う〜む、サファリは水族館ほど
気軽には行けないけど、なんとかせねば…その後、月曜恒例ママとの飲み会。運転ありがとお疲れ様。

About

2006年11月07日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PC関連の仕事風景」です。

次の投稿は「基礎からやり直しだね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。