« 重い?軽い? | メイン | S.I.B.C.神奈川支部会 »

セブンマンスリー観戦の極意?

今日はセブンマンスリー。先月のBC戦は人数不足で開催できませんでしたが、今回はなんとか8名の
参加があり無事ABC戦を開催することが出来ました。来月はBC戦ですが奮ってご参加くださいね。
で、参加8名とキリも良いので完全Wにして俺は運営に回ってビリヤードはしませんでした。トーナメントの
詳細はセブンのHPを更新して置きますのでそちらで>ビリヤードセブンHP
最近はうちの試合には出ないで運営に回ることが多いので試合の見方みたいなのが少し上手くなった
気がしますね。「自分だったらどうする?」なんてのはビデオでプロの試合観ても感じることが出来るもの
ですが、試合の雰囲気の中で空気を読む力って言うんですかね?そういうのはビデオ鑑賞では無理の
ような気がしますね。しかも自分の試合じゃないから客観的に評価が出来る訳です。折角目の前で真剣に
プレーしてくれる人がいて試合の雰囲気の中での間を感じる機会ですから俺も勉強になります。例えば
ひとつのミス、ひとつのフロックが大きく流れを変えることがあります。それを事前に察知する力というのは
試合で絶対に必要な試合勘に通じるものがあると思う訳です。それを、観戦者の立場で感じることが
最近出来るようになったように思います。あとはこれを自分の試合に応用するんですが、それには
まず、自分の練習をきちんとすることが前提ですね。最近ほんと撞いてないからなぁ…あっ!明日は
S.I.B.C.の神奈川支部会だった。いっぱい練習しよ〜っと。

About

2006年08月20日 04:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「重い?軽い?」です。

次の投稿は「S.I.B.C.神奈川支部会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。