« 何でも屋 | メイン | 週明けだと言うのに疲れ気味 »

おつまみレシピ

今日は休みです。昼間は仕入れや買出しに直子と匠太と一緒に行って来ました。ついでに匠太の2歳の
誕生日プレゼントも下見して来ました。まぁ、親の考えてるとおりになるとは限りませんが一応の候補は
決めて決めて来ました。
夜になると雪が降り始めましたねぇ。まぁ、雪見酒ではないですが匠太を寝かしつけた後に直子と二人で
ビールとワインを軽く飲みました。急なことでつまみもないしコンビニに買いに行くにも外は雪。あれこれ
考えるより作ってしまえ!ということで久々に俺が台所に入ります。で、簡単でおいしく出来るので酒飲みの
方は試してみるのも良いかもしれません。ってな訳で今日のおつまみのレシピです。
材料
じゃがいも 1個
ベーコン 適当
塩コショウ 適当
オリーブオイル 適当
ニンニクチップ 適当
ローズマリー 適当
おぉ!ほとんど適当じゃん。まぁ、男の料理なんてこんなもんです。まずはじゃがいもの皮を剥いて
5mm厚くらいに切りそろえます。フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れてベーコンを投入して
火を入れます。ここではちょっと我慢の弱火で行きましょう。ベーコンから油が出てジュジュウ言って
来たらスライスしておいたジャガイモを投入。火を中火にします。できるだけフライパンは動かさずに
じっくり火を通してジャガイモに焼き色が付いたらひっくり返します。両面に焼き色がついたところで
塩コショウ、ニンニクチップ、ローズマリーを好みで入れて味を整えます。ニンニクチップが焦げない
程度にさっと火が通ったら皿に盛って完成です。ビールにはよく合いますよ。
アルコールはそんなに好きな訳ではないですし、去年1年は肝臓を患って飲んでなかった訳ですが、
たまにはこういうことをやると楽しいですよね。

About

2006年02月07日 01:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何でも屋」です。

次の投稿は「週明けだと言うのに疲れ気味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。