« S.I.B.C.神奈川支部会11月 | メイン | 調べ事してたら… »

新江ノ島水族館に行って来た

今日はお休み。いつもなら昼近くまでぐ〜すか寝ててもおかしくないくらい仕事のスケジュールを入れてない。
まぁ、やらなきゃなんない仕事も多い中でそんなスケジューリングをするのは当然理由があります。母から
江ノ島水族館のチケットを貰ったので家族で行こうということになっていた訳です。ってな訳で実は匠太に
水族館の本を見せたり、イルカのジャンプをお風呂で再現して遊んでみたりと事前にイメージつくりをして
本日いざ本番です。
いつもより1時間ほど早く起床して慌しく準備をすると電車に乗り込みます。車で行くのも手だったのですが
何せ最近疲れが溜まってるので134号の渋滞で居眠りでもしたら事ですから無難な選択として電車です。
相模線で茅ヶ崎→藤沢→片瀬江ノ島と電車を乗り継ぎやってきました新江ノ島水族館。ワイドショーで
散々取り上げられていたのでご存知の方も多いでしょうがゾウアザラシのミナゾー君は残念ながら他界
してしまっていますが、本日のメインイベントはイルカのショーです。それまでは館内を見て歩くことに
水族館の入り口で匠太を放逐するとものすごい勢いで入り口近くの巨大水槽の前へ。床にちょこんと
座って水槽を指差し「これ!これ!」と俺に説明を求めます。もちろん魚博士でもなんでもない俺です。
かといって子供に適当な名前を教えるのもいくら解らないとは言え親としてどうなの?ってな気持ちも
あって知ってる魚の名前以外は全て「魚」で通しました。大人ってずるい…
巨大エイが目の前を通ってビックリしてみたり、タカアシガニと睨めっこしてみたりと水槽の中を見るより
匠太を見ている方が俺は面白かったですねぇ。で、イルカのショーは始まる前から一箇所に座っている
ことを嫌って歩きたがります。直子に席取りしてもらい俺は匠太とイベント会場内を歩きます。ショーが
始まりますが最初はアシカのショー。匠太はじれ続けます。ようやくイルカが登場も、お姉さんの説明を
じっくり聞くなんてことは到底無理なので暴れる匠太をしっかり抱きしめイルカのジャンプを待ちます。
そしてついに来ましたイルカのジャンプ!動きが止まり唖然と見上げる匠太。くくくっ。こりゃこっちの
ショーの方が面白い。なんて思っていたら速攻で飽きてしまったようです。厳密には慣れてしまったの
かもしれませんけどね。水族館を出て海岸でひとしきり遊びます。ここらで遅い昼飯でも良かったと
思うのですが、頭上には鳶が飛んでます。こやつ飯を食ってると襲ってくるそうです。ってな事前情報に
基づき、ここでは匠太を遊ばせるだけ。直子の背中にど〜んとアタックした思ったらそのまま寝てしまい
ました。ある種チャンス!俺と直子はそのまま匠太をベビーカーに乗せて近くのレストランで食事です。
結局匠太は帰りの電車も大半を寝てました。よほど疲れたみたいです。もちろん俺たち親もムッチャ
疲れましたけどね。まぁ、でも楽しかったなぁ。これで今日早く寝て明日ゆっくり出来たら最高なんだけど
昨日今日と溜まっている仕事が…現実は厳しいっす

About

2005年11月29日 01:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「S.I.B.C.神奈川支部会11月」です。

次の投稿は「調べ事してたら…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。