« 謙虚さ | メイン | 臨時営業 »

カッコ良い、悪い

今日は夕方にちょこっとセットマッチをやって、その後横浜に移動して高校時代の仲間と飲んで来ました。
とは言えアルコールはドクターストップがかかっているので俺はソフトドリンクオンリーですけどね。初めて
沖縄料理の店で食べたのですが旨いですねぇ。先日の発病以来胃が縮んだのかすっかり食が細くなり
10Kg近く体重が落ちたのですが、いっきにリバウンドしそうな勢いで食いました。ってそういえば俺ここ
2日間でカロリーメイト4本とヨーグルト、ドライカレー、ピラフしか食ってなかったんだ…
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、俺も含めて別の友人も散会後仕事なので11時過ぎに終了して
俺は帰宅してセブンの店番にそのまま入ります。なんか、友人が居た長めの休憩時間みたいでしたね。

さて、唐突ですがビリヤードってカッコいいですよね?少なくとも俺はそう思ってます。もっとも俺がカッコ
良いかどうかは別の問題なんですけどね。でも、かっこ悪い人も居る訳です。でも大抵本人は気付きません。
俺もひょっとしたらその一人かも?なんて思ってしまうこともあるのですが、そうならないように気をつけて
いるつもりです。で、どんなところに気を付けているかと言えば、やっぱりマナーですよね。くわえタバコ
なんて究極のカッコ悪いのは別にしても、プレー中に話し掛けないとか他のプレーヤーに邪魔にならない
ようにするとかそういうことが無意識に出来るのが自然体でカッコいいんだと思うんですよね。勝つために
姑息な手段を使ったり、相手に敬意を払うことなくプレーしたり、テーブル以外の駆け引きをするような
プレーヤーはやっぱりカッコ悪いと思うんですよね。あとは負けた言い訳ですかね。俺もしてしまう事が
ありますが、負けたのは自分の性以外の何者でもないですからね。コンディションが合わないのは
合わせられなかった自分が悪いのであり、相手にフロックが出たのは出る可能性のある状態で相手に
プレーさせた自分が悪い訳です。実力と発言の内容がかけ離れているのも問題ですかね?まさか
そんなことはないでしょうが、C級くらいの実力でA級のプレイを聞きかじりで評価している様なんてのは
周りから「何にも判ってねぇ〜じゃん」と思われたらそれもカッコ悪いじゃないですか。
でね。なんでいきなりこんな話になったかと言うと最近、「ビリヤードのカッコ良さ、悪さって何?」みたいな
会話があったんですよ。まぁ、あまりビリヤードに詳しくない友人との間でなんですけどね。で、彼には
判りやすく「寡黙で紳士的なところじゃない?まぁ、試合で騒がしい奴はカッコ悪いよな」みたいに話した
のですが、自分の中でちょっとまとめてみたくて書いてみました。俺だってカッコ良くプレーしたいもん。
その為に自分なりに気をつけることなんかをね。

About

2005年08月15日 04:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謙虚さ」です。

次の投稿は「臨時営業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。