« メルマガ配信開始! | メイン | 明朝は早起き »

二兎を追うもの...

今日はちょっとだけ時間が出来たのでP検準1級の勉強などを少ししてみた。う〜ん、やっぱりDBが弱い
なぁ。出来ない訳じゃないんだけど問題になるとダメなんだよねぇ。今年度から2級以上の受験料が安く
なるのでなんとか早晩に準1級を取得したいんだけどね。

さて、ビリヤードの方はというとここ2,3日練習が出来ているおかげでなんとか形になってるかな?って
感じだね。もっとも苦手のボーラードはボロボロだったけどね。この練習についても今ちょっと悩んでる。
イレの精度を上げるべきか、ネクストの精度を上げるべきか。なんだけどね。もちろん両方やらないと
いけないんだけど、二兎を追うもの...ってことわざもあるからね。

イレの精度を上げるとここ1発みたいなときには役立つんだよね。とりあえず入れ繋いでがんばっちゃう。
みたいなときには頼りになるのは判ってる。でもねぇ。そればっかやってると繋ぎが当然悪くなるので、
取りきる力は落ちるんだよね。で、ネクストを練習するとポジションに意識が行き過ぎて他のバランスが
崩れたり最愛ポケット自体出来なくこともある。この前、松下プロと話してて出た話題なんだけど、イレに
自信がないと厚く出しに行って苦しくなるんだよね。って言ってた。なるほど思い当たる節があるぞ。
確かに入れるだけならば厚い配置が良いんだけど、厚い球は手玉の動きに制限がかかるし、大きく回す
ときなんかはどうしても力が入るのでコントロールが悪くなる。適度なフリって簡単に言うけどやっぱり
イレは多少難しくなっても薄くポジションした方が色々と楽なんだよね。ってなことを考えながら結局は
ポジションを中心に練習することにしました。まぁ、効果が出るのは半年、1年先かもしれないけどね。

そして、今日もラストにぱれっとさんと相撞き。1時間ほどだったけどまぁ、最近にしては悪くないかな?

今日のどう?
ボーラード 167点
マスワリ 1回

About

2005年04月10日 04:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メルマガ配信開始!」です。

次の投稿は「明朝は早起き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。