« 休みのはずだけど... | メイン | やれやれ... »

統計を取ってみた

今日は夕方にちょっとS君と相撞き。いや〜年明けてからの練習不足は深刻ですな。
調子がどうこうではなくて、ビリヤード用の筋肉が衰えてる感じ。リハビリしないと
いけないんだろうけど、時間がない。相変わらずの睡眠時間4時間モード。今日も
これから朝日を見るまで仕事だろうなぁ...

と、ぶつくさ言っても仕方ないので、ちょっと合間を見て去年を振り返ってみたいと
思います。このブログを始めたお陰でいろいろなことが統計的に見られると思うん
ですよねぇ。

去年の3月27日からの記録になりますが、3/27〜12/31までは279日。そのうち
ビリヤードをしていたのが232日ですから47日も練習サボってたことになります。
10日くらいはやってないかな?なんて思っていたんですが、意外にやってない日が
多いんだなぁ。で、232日やった日の中でマスワリが出た日は125日。かろうじて
2日に1日は出してる計算です。もちろん一日に複数回出していることもある訳で
マスワリ数は250回ってことになってます。すると出るときは2回づつくらい出ている
ことになるんですねぇ。一日に最高で出来たのが6回。連発は3回まででしたね。
(ちなみに俺の最高記録それぞれは一日15回、5連発です)やった日数で割る
平均マスワリ率は1.07個。すなわち一日1発しか出てないってことかぁ...意外。
とはいえ、一日10時間撞くこともあれば、30分しかやらないこともある訳でブレイクに
対する割合を出さないとあまり意味がありません。やったセット数はすべて記録に
残している訳ではないので、記録のあるロングセットマッチから推計してみましょう。
本当はIさん、F君ともに7Roundまで終わっているのですが、アップしてある6回で
計算してみると勝利数が1320回あります。バンキングなんかで多少数値が変わると
思いますが、誤差ってことでこれをブレイクの回数にします。ロングセットでのマスワリは
108回ですから、12.2%がマスワリの出る確率です。サンプルもそこそこあるので
今の実力としては比較的正しい数字になっているんだと思います。俺はA級ですから
多くの試合が5セットになります。12%の確率では2試合に1回強の割合でマスワリが
出る計算ですから、これを1試合1個平均。すなわち20%くらいに引き上げるのが
当面の目標になりそうですね。どっかの統計でプロのマスワリ率が30%くらいだったと
記憶しているので、プロは俺の倍以上やってるんですね。こりゃ、参った...

About

2005年01月19日 02:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休みのはずだけど...」です。

次の投稿は「やれやれ...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。