« まだまだまだぁ〜 | メイン | 今日は出張でしたぁ〜 »

プライム9 湘南最強決定戦

今日は茅ヶ崎のプライム9というお店で試合でした。忙しくて試合なんて行ってる場合じゃないん
ですが、日曜は各所に連絡が取れないなどの事情もあり、家でヤキモキしたりするのも嫌だし。
前々からの約束なので行くことにしました。

3時集合となってはいたものの、なにせ茅ヶ崎。ちょっと遅れて到着です。4時前から試合が始まり
1回戦はA級との対戦。もっともこっちもA級ですから臆することはなにもないんですが、1発目
ですからね。慎重に行かないと...な〜んて思っていたらオープニングブレイクからいきなり
マスワリスタートです。「おっ!なんだ?やるじゃん俺」なんて思いながら5−2で1回戦突破。
2回戦はC級。まぁ、ABCの試合に出てくるC級ですからそれなりに気合が入っているだろうとは
思っていましたが、気付けば2−2ってやばいじゃん。なんとか3連取して5−2で勝ち予選突破。
ベスト16からはシングルに変わって決勝トーナメント。1回戦はA級でしたが要所要所を締めて
5−3で勝ち上がり。ベスト8進出です。この辺りからそろそろ優勝を意識しますが、まだまだ
目の前の敵を倒すのが優先です。ベスト8相手は最近引っ越すまでセブンをホームにしていた
Aさん(B級)。お互い手の内は分かってますからね。ちょっとやりにくいところもありましたが、
マスワリ絡めてリズムを掴んで一気に5−1で押し切りました。ベスト4進出!あと2つです。で、
ここで当たるのは俺とのロングゲームでお馴染みのF君(B級)。難球を取りきるというよりは、
慎重に無難に攻め続けることに徹したのが良かったのか5−1で勝利します。いよいよ決勝
です。実に久しぶりです。去年の7月にSIBCの練習会で優勝して以来じゃないかな?
優勝賞金は5万円!この年末の苦しいときにはありがたい金額です。決勝の相手は前回
優勝で今回も優勝候補のMさん(A級)。折角ですから決勝は覚えている範囲で出来るだけ
詳しく書いてみましょう。
バンキングで負けてMさんのブレイク。4番でファールを犯して俺の順番。取りきれない配置
でもなかったけれど序盤でリードをしておくのは大事とフリーボールから4−9コンビでまず
1セット。俺のブレイクはスクラッチ。しかも2個先球が入って綺麗に散ってる。あ〜ぁ。と
思ったらあっさりノーチャンスで取りきられて1−1。第3ゲームは俺のセーフティミスから
残りを取りきられて1−2。第4ゲームは序盤でMさんがセーフティミス。俺が取り繋いで
残り3つの6番をイージーミス。これが痛かった...もちろん取りきられて1−3。そろそろ
なんとかしなければ!と思っていたところでMさんのブレイクはノーイン。これを慎重に9個
取りきって2−3。まだまだいける!と思って打ったブレイク2個入ったものの1番は極薄カット
アンドセーフで狙いに行くもなんと空振り。いくらなんでも薄すぎた。当然と言わんばかりに
取りきられて2−4。あっちゃ〜リーチかけられちゃったよ。でも、ここで1セット取って3−4に
なればマスワリ2連発で逆転でしょ?なんて実はお気楽に考えてたんですけどねぇ。Mさんの
ブレイクは今回始めてのトラブルブレイク。3つの球が中盤でごちゃっとしている嫌な感じの
配置です。取りきれる配置ではないので1番から2−9のコンビにネクストを作ります。
ちょっといやらしい角度が残ったものの、最初から決めたプランなので2−9コンビ決行!!
見事9番イン!!でも手玉もイン!っておい!そんなに綺麗にスクラッチしなくても難しい
コンビ決めたんだからさぁ...やはり取りきるのが困難と見たMさんはすかさずセーフティ。
当て方が無いとは言え、トラブルボールを下手に崩すと取りきられるのは必定。無理な狙いを
せずに慎重にセーフを取りに行くもミス。2ファールです。長考の末、Mさんが出した答えは
3ファール狙いのセーフティ。これがまた見事に決ります。決勝の最後が3ファールで負け
なんてみっとないこと出来ません。なんとかセーフだけでも取らないとと焦りますが、ほぼ
完璧に決ったセーフティは撞ける方向が限定されていて、プラスツーでダイレクトに当てる
くらいしかありません。それまでの試合でクッションは比較的正確に出ているのを把握して
いたので、クッションを信じて思い切って入れるつもりでショットしました。なんとかセーフを
もぎ取りもう少しでポケットしたんですが、それは惜しくもはずれます。でも、難球が残り
Mさんは3度のセーフティ。これが幸いにも失敗してロングとは言え比較的イージーが残り
ます。しっかりストップで沈めたまでは良かったんですが、思いの他フリが小さくなってしまい
ネクストを作るのが非常に難しい場所に止まります。入れてナンボよ!とばかりに入れてから
出来るだけ近づけておいて次を考えることにしました。これが甘かったですねぇ。大体こういう
アバウトなことやると大抵隠れるんですよ。案の定隠れます。さっきの見事なセーフを取った
しょっとはどこへやら空クッションからポケットを狙うもピカソで外れ。残りをフリーから丁寧に
沈められてTHE・END。ってな訳で準優勝でした。まぁ、久しぶりのトーナメントにしては
なんとか形を作れていたような気がしますけどね。まだまだ甘いですねぇ...ちなみに今回
セブンからは3人出場で3人とも決勝トーナメントに残りました。Iさんがベスト16。F君が4位
という結果になってます。試合は楽しいけど、疲れたなぁ〜今日は早く寝よう。と。思っても
今日出来なかった仕事を片付けるべくこれから仕事です。とほほ...

今日のどう?
マスワリ 3回(プライム9 2番、6番テーブル)

About

2004年12月20日 02:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まだまだまだぁ〜」です。

次の投稿は「今日は出張でしたぁ〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。