« 練習しないとやばいなぁ... | メイン | 世田谷線 »

天才って居るんだよね

いきなりだけどビリヤードに天才はいるか?となると少なくとも俺は居ると思う。天賦の才っていうのは
文字通り生まれ持ったもので、最後の最後に差になる部分だとも思う。残念ながら俺はビリヤードの
天才ではない自覚がある。努力と理論によってA級まで上がることは出来たがこんなことは実はその
環境や本人のやる気次第で誰でも出来ること。天才は理論や理屈がいらない。いや、それさえも
超えてしまうから天才なのだと思う。トッププロの中にはそのような人がたくさん居るのかもしれない。ただ
残念ながら俺の実力ではトッププロの天才ぶりを評価することが出来ない。言うなればいくら上手いと
言ってもアマチュアの将棋指しがプロ棋士の手筋を読めないのと似ているかもしれない。結果として
すごいことは分かっても、過程の中でそのすごさを体感するには自分と実力がある程度近い必要が
ある。これは一時的なものであっても良いし、自分より遥かに実力が現段階で劣っていても構わない。
自分が適正に評価できる範疇の中で俺は今まで天才と呼べるプレーヤーは一人しか知らない。彼は
公式戦の実績もなければ、特にすごいプレーをする訳でもない。でも、俺の中では彼は間違いなく
今まで知る中の唯一の天才だと思う。そんな彼がビリヤード界から突然姿を消したのはもう7年も前の
ことだったらしい。ちょうどセブンも不況による休業中で俺もビリヤードを1年くらい休んでブランクを作って
いた時期なので、後で風の噂に聞いただけだったけど、確かに復帰した俺に彼の噂はなかなか入って
来なかった。ビリヤード以外の噂は時々聞くことがあったけど、それも年に数回断片的なもので復帰
するとか、どこかで練習しているなんて話しは皆無。結婚したとか子供が生まれたといった個人的な
噂ばかりだった。

で、ここまで書くと気付いた人もいるでしょう。彼が今日ふらっとセブンに遊びに来ました。噂どおり今は
全くビリヤードはしていないらしく、時々職場の仲間に誘われて遊ぶ程度で一人撞きなんてのはもう
何年もしていないらしい。俺との再会は9年ぶり。お互いの近況をちょっと話しして彼はテーブルで
練習を始めました。確かにブランクがあるのは分かるし、精度なんてのは当時からすれば無いに等しい
内容の練習だったけど、一度身体が覚えたフォームは健在なものなんだよね。店に入って来た時には
誰だか分からなかったけど、キューを持って構えた瞬間に9年前にタイムスリップしたみたいだった。
これからも本格的に復活することはないらしい。でも、意固地にやらない訳でもないらしい。1時間軽く
転がした後に、「また、遊びに来ますよ」そう言い残して帰って言った。それだけで十分な気がする。
ちょっと練習すればすぐに元に戻って来るだろう。俺が最初に出会ったライバルとしてきっと面白い
ゲームが出来ると思う。久々にワクワクした。まだまだ調整は必要だろうけど、俺の想像なんかよりもっと
早く俺の前に立っているような気がする。なにせ俺が唯一天才と認めた奴だから...

コメント (2)

みやざき:

たいしさんが、天才と認めた人とは。。。と
、この一週間考えをめぐらせておりました(笑)
ぜひ機会があれば会ってみたいものです。

で、私もビリを始めたキッカケになった人達が
います。一日中、時間も忘れ、ただただゲームを無心で観ていた時があり、今でも懐かしく思い出します。

確かに、たいしさんの言われる通りで
実力が同じくらいでないと、その本当のすごさは分からないものですが、、、
彼らの技は、並外れたものでは無かったので
不思議さと華麗さに魅了されてしまった記憶がありました。

1人は、どんな遠い玉でも、けして外さずでしたし。
もう1人は、もらい球の隠れ球を短の空
クッションでサイドに入れる始末です(怖〜)
(しかも、お願いして3度やってもらっても同じ)
そして、もう1人は恐ろしいほどのキュー切れで、手玉のコースは誰も真似できないほどで
もう1人は、バンクの正確さは天下一という感じで、気が付けばゲームが始まってから全て入れているようでした。。。。

でも、この様なシビレルような玉突きを最近は
観る機会が減っているのが、私の唯一の問題でして、家には試合のビデオが増える一方ですが(爆)
決して、あの頃の感動にビデオで出会えるハズもなく。困ったものです。ハイ。

それでは、また、日記を楽しみにして
おります。

おぉ!早速のコメントありがとうございます。
やっぱり彼は本当に復帰する訳ではないみたいですね。あれ以来まだ来てませんしね。
私も憧れのプレーヤーは居ましたよ。ものすご〜く引けるんですよ。今では同じくらいのショットも
出来るのですが、やっぱりあのときの衝動は忘れられないですね。私が引き球が得意なのも
そんなことが関係しているのかもしれません。

私が天才と称した彼ですが、一生懸命練習してようやく私が出来たことをちょっと教えると
途端に自分のものにしてしまうんですよ。もちろんプレー中に自分で気付いてテクニックを上げる
こともありましたが、吸収力がハンパじゃないんですよねぇ...

私が1ヶ月も2ヶ月も練習してようやく形になったものを1,2回練習しただけで「使えるね」の
一言で途端にゲームで使うあの応用力は私のような凡才には出来ませんねぇ...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月23日 05:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「練習しないとやばいなぁ...」です。

次の投稿は「世田谷線」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。